『PHENOMENON』 UFO (1974)

1.OH MY
2.CRYSTAL LIGHT
3.DOCTOR DOCTOR
4.SPACE CHILD
5.ROCK BOTTOM
6.TOO YOUNG TO NO
7.TIME ON MY HANDS
8.BUILT FOR COMFORT
9.LIPSTICK TRACES
10.QUEEN OF THE DEEP

(BONUS TRACK)
11.SIXTEEN
12.OH MY
13.GIVE HER THE GUN
14.SWEET LITTLE THING
15.SIXTEEN
16.DOCTOR DOCTOR



本作は4枚目です。デビューは『UFO 1』(1970)。翌年に『FLYING』を発表。
エディ・コクランのカヴァー「C’MON EVERYBODY』がドイツと日本でヒットし
71/9に来日もしてます。その時のライブ盤『LANDED JAPAN』も発表してますね。
当時のメンバーは、フィル・モグ(Vo)、ピート・ウェイ(B)、アンディ・パーカー(D)、ミック・ボルトン(G)。
その後、ミックが脱退。ドイツ公演の前座だったスコーピオンズのギタリスト、マイケル・シェンカーを引き抜きます。
まだ18歳だったマイケルですが、既にスコーピオンズの1stでデビュー済でした。
本作は74/5リリースです。


1はハードナンバー。ブギー寄りな感じです。
ストレートなノリが良い感じ♪サビも印象的。
マイケルの細かいフレーズも聴きがい十分っ!
早速、存在感を発揮してましょう。曲も良し♪


2はバラード系。フィルの演歌がナイスです♪
歌も実にメロディアス♪なんか心に染みます。
Gソロも官能的。無駄な音無し。完璧ですね♪
1もそうだけど、もっと長く聴きたかったな♪


3は劇的なチューン。イントロが最高ですね♪
歌部分の力強さもナイス♪サビもカッコ良し!
Gソロが無いけど、随所のGが良い感じです。
シンプルだけど説得力強し!やはり名曲です♪


4はしっとりした曲。2に近い雰囲気ですな。
やはりフィルが光ってます。ベテランの粋ね♪
Gソロは気持ち抑え気味。でも聴きがい十分!
一発録りだろうけど、実に充実したソロです。


5はスピードナンバー。実に特徴的なリフね。
攻撃感もナイス!バンドの覇気を感じますな♪
Gソロはマイケルの独壇場っ!黙って聴けっ!
ソロ後半の劇的なプレイは完全に神!名曲!!


6はROCK ’N’ ROLL。雰囲気明るいです♪
ほのぼのしてますね♪サビもメロディアスっ!
良い感じに緊張感がほぐれますね。心地良し♪
Gソロも短いながら充実。ホント無駄が無い!


7はバラード。2に近いけど雰囲気は明るし。
コレも歌がメロディアス♪嬉しくなる程です♪
Gソロも極めてメロディアス♪たまらんなあ♪
名曲と言っても良いよ♪正直、素晴らしい。。


8はブルーズのカヴァー。フィルがナイスね♪
フィルは、んな感じ曲の方が本領発揮します。
マイケルは悪くはないけど、やや消化不良か。
それが面白かったりもするけどね。その程度。


9はインスト。とってもマイルドな雰囲気ね♪
Gのメロに思わずウットリ♪実に心地良し♪♪
Gソロは無し。でもコレはコレで満足ですな♪
リズム隊のサポートも、地味ながら完璧です♪


最後の10は劇的系。途中からハードに展開!
力強い歌がナイス♪良い意味で若さ発揮です♪
Gソロは一発録りモード。即興全開してるね♪
弾きまくりが聴き応え十分っ!やはり神です!


(2010/4/27)