『OBSESSION』 UFO (1978)

1.ONLY YOU CAN ROCK ME
2.PACK IT UP
3.ARBORY HILL
4.AIN'T NO BABY
5.LOOKIN' OUT FOR NO.1
6.HOT 'N' READY
7.CHERRY
8.YOU DON'T FOOL ME
9.LOOKIN' OUT FOR NO.1(REPRISE)
10.ONE MORE FOR THE RODEO
11.BORN TO LOSE

(BONUS TRACKS)
12.HOT 'N' READY
13.PACK IT UP
14.AIN'T NO BABY



前作が全米TOP20ヒットを記録。ライブ盤を出す予定もあったそうですが
スタジオ盤に着手します。でも前作のツアーからマイケルが疾走劇をスタート。
本作にマイケルのクレジットが少ないのは、そのせいもありましょう。
78/6発表!


1はハードナンバー。歌がとってもメロディアス♪
サビにおけるGのメロもニクし。さすがマイケル♪
Gソロも実にグッとキます。パーフェクトですな♪
明らかにヒット狙いの曲ですが、良いモノは良い♪


2もハードチューン。気持ちゴリ押しで迫ります。
バンドの覇気を感じましょう。サビも実に力強し!
マイケルは全体的にフリーフォーム。それも良し。
曲的にはまあまあかな。少しメロが足りないかも。


3は後にMSGの1stでも取り上げられた曲ね。
フルートが実に物悲しい雰囲気を醸し出してます。
短いながらも印象的なインストです。なんか良い。


4はヘヴィチューン。感傷的なイントロがナイス♪
グッとくるサビも超ナイス♪あまりにも心地良し♪
気合い一発って感じのGソロも良し♪さすがです。


5はバラード。フィルの演歌が心に染みますね。。
コレもサビにグッときましょう♪極めて劇的です。
Gソロ前の展開もナイス♪Gソロも短いけど完璧!


6はハードナンバー。ROCK ’N’ ROLLしてます。
雰囲気アメリカン。気持ち2に近い感じですかね。
マイケルの伸びやかなプレイが実に良い感じです♪
弾きまくりのGソロもガッツ入ってます。ナイス♪


7は薄暗い雰囲気より。Bのコード弾きが特徴的。
部分でグッと盛り上がります。得意のパターンね。
不思議と魅力ある曲です。Gソロは少しアッサリ。


8は泥臭い感じのROCK ’N’ ROLL。ノリは重し。
サビがそこそこメロディアス。多少地味だけどね。
Gソロはワイルドな感じ。ちょっと聴き取り辛し。


9は5のインスト版。Gとストリングスのみです。
5も良いけどコレも良い。もっと長くて良かった。


10はROCK ’N’ ROLL。気持ちハードしてます。
サビがメロディアス♪マイケルのGも結構熱いね♪
曲全体でGソロ弾いてるみたい。良く聴いてみて!


最後の11はお約束のバラード。当然そうでしょ♪
ストリングスでグッと盛り上がるサビが良い感じ♪
泣き中心のGソロも感動的♪マイケルも完璧です♪


(2010/9/16)