『LIGHTS OUT』 UFO (1977)

1.TOO HOT TO HANDLE
2.JUST ANOTHER SUICIDE
3.TRY ME
4.LIGHTS OUT
5.GETTIN' READY
6.ALONE AGAIN OR
7.ELECTRIC PHASE
8.LOVE TO LOVE

(BONUS TRACK)
9.LIGHTS OUT
10.GETTIN' READY
11.LOVE TO LOVE
12.TRY ME



前作に参加したダニーに代わり、元サヴォイ・ブラウンのポール・レイモンドが本作から参加します。
所謂、全盛期のメンバーが揃った訳ですね。
ポールはGも弾けるのもポイントだったでしょう。
マイケルが居るので弾いてないと思いますが。
プロデューサーもZEP等を手掛けていたロン・ネヴィソンにチェンジしてます。
77/5発表!


1は明るいナンバー。中ヒットした曲です。
サビがキャッチー。とってもアメリカンね。
Gソロはマイケルにしてはまあまあレベル。
ラストの弾きまくりは実に良い感じですな。


2は爽やかなチューン。心地良く快走です♪
歌もメロディアス♪曲展開も良い感じです。
ストリングスもナイス。良いセンスですな。
Gソロはまあまあかな。マイケルにしては。


3はバラード系。フィルが浪々と歌います。
このストリングスもナイス。実に感傷的ね。
Gソロは感傷的な感じから盛り上がります。
様式美入ってますね。劇的感が実にナイス。


4はハードナンバー。怒涛の如く迫ります。
極めてアグレッシヴ!サビも超カッコ良し!
Gソロも極めてスリリング!緊張感も最高!
コレぞHR!素晴らしい!文句無しの名曲!


5はマイルドな曲。リラックスしてる感じ。
サビらしいサビも無く、実にマッタリです。
曲展開はそこそこ。Gソロも雰囲気モノか。


6はアメリカのLOVEとかいうのフォーク
ロックバンドが67年に発表した曲だとか。
オリジナルはトランペットソロなんだとか。
ほぼ完コピだとか。聴いてみたいですなあ。
普通に良い曲ですね。曲の雰囲気も面白し。


7はハードチューン。ジワジワと迫ります。
緊張感&劇的感がナイス。高揚感もあるね。
Gソロは微妙に半端。ラストソロもウーン。


Gの奇妙なオーケストレーションから8へ。
劇的なイントロが超ナイス。様式してます。
フィルの歌も最高♪サビにグッときます。。
メロのみのGソロも涙々。。最高でしょう。
弾きまくりのラストソロも最高っ!名曲!!


(2010/7/29)