『THIS WAS』 JETHRO TULL (1968)

1.MY SUNDAY FEELING
2.SOME DAY THE SUN WON'T SHINE FOR YOU
3.BEGGAR'S FARM
4.MOVE ON ALONE
5.SERENADE TO A CUCKOO
6.DHARMA FOR ONE
7.IT'S BREAKING ME UP
8.CAT'S SQUIRREL
9.A SONG FOR JEFFREY
10.ROUND



68/10発表の1stです。メンバーはイアン・アンダーソン
ミック・エイブラハム(G)、クライブ・バンカー(D)、グレン・コーニック(B)です。


1はポップなナンバー。フルートが耳を惹きます。
歌もメロディアス。ジャズっぽいGソロはウーン。


2はブルーズチューン。ハーモニカが良い響きね♪
リラックスした雰囲気も良い感じ。実に心地良し♪


3はハード系。イントロのフルートが印象的です。
歌もメロディアス。Gソロは1同様に良く解らず。
ラストのフルートソロは極めてスリリング。熱い!


4は左から聞こえるラッパが不思議な雰囲気な曲。
短い曲ですが歌メロはコレもナイス。心地良いよ♪


5はフルート主導のインスト。ジャズ寄りな感じ。
コレは浸りましょう。アルコール片手に聴いてね♪


6はスリリングなナンバー。Dソロが途中に有り。
「MOBY DICK」みたい。ZEPがパクったか。
Dソロは熱演っ!ジャズへの展開もニクイですな。


7は2に近い感じのブルーズ。2より硬い感じと。
ソロ関係が充実してますな。何より雰囲気ナイス。


8はG主導のインスト。リフがZEPっぽいです。
気だるいGソロは思いっきりトニー・アイオミ風。
まるでサバスの未発表曲。なぐらいサバスしとる。


9はポップチューン。1に近い路線と言えるかな。
コレも歌がメロディアス。曲展開も良い感じです♪


10は良く解らない短いインスト。曲じゃねえな。


(2009/11/12)