『STAND UP』 JETHRO TULL (1969)

1.A NEW DAY YESTERDAY
2.JEFFREY GOES TO LEICESTER SQUARE
3.BOUREE
4.BACK TO THE FAMILY
5.LOOK INTO THE SUN
6.NOTHING IS EASY
7.FAT MAN
8.WE USED TO KNOW
9.REASONS FOR WAITING
10.FOR A THOUSAND MOTHERS

(BONUS TRACKS)
11.LIVING IN THE PAST
12.DRIVING SONG
13.SWEET DREAM
14.17



69/8発表の2ndです。Gがマーティン・バレーにチェンジ。
エンジニアは、かのアンディ・ジョーンズです。


1はヘヴィナンバー。ウネるリフがカッコ良し♪
強い覇気を感じましょう。サビもメロディアス♪
ソロ関係はそれなり。ともかく曲が最高ですね♪


2はソフトなチューン。歌メロがコレもナイス。
アレンジも味があります。実に奥深いですなあ。


3はバッハの曲をアレンジしたインスト曲です。
ジャズっぽいアレンジ。パンチの強さが良いね♪
つかなんたってフルートが聴きモノ!最高です♪


4は軽快なナンバー。部分で激しく展開します。
やはり歌がメロディアス♪実に心地良い曲です♪
ラストの盛り上がりが特にナイス。完成度高し!


5は弾き語り系。グッと落ち着いた雰囲気です。
歌メロもナイス。開放感もとっても良い感じね♪


6はハードチューン。1同様の覇気を感じます。
曲展開も魅力的。全体的にソロが充実してます。
ライブテイクも良いけど、こっちも負けてなし!


7はトラッド感満載♪しいて言うなら祭り系ね笑
上手く表現できないけど実に良いんだ♪楽しい♪


8は感傷的なバラード。フルートソロが最高っ!
Gソロも良いですね♪ラストのGソロも最高っ!
微妙に淡白ですが文句無しの名曲です。最高っ!


9はまったり系。ストリングスが実に心地良し♪
途中途中で挟まれるフルートが又絶妙だったり♪


最後の10は回る笑。ラストに合った曲調です。


(2009/11/4)