『THUNDER AND LIGHTNING』 THIN LIZZY (1983)

1.THUNDER AND LIGHTNING
2.THIS IS THE ONE
3.THE SUN GOES DOWN
4.THE HOLY WAR
5.COLD SWEAT
6.SOMEDAY SHE IS GOING TO HIT BACK
7.BABY PLEASE DON'T GO
8.BAD HABITS
9.HEART ATTACK



ラストアルバムっ!中身に入る前に色々とあります。
先ずはフィルとスコットの対立。真相とか不明ですが
前二作がイマイチだった事とか起因してましょう。。
次にジョン・サイクス加入。スノーウィーの脱退原因
とか不明ですがLIZZY加入前にフィルとジョンで
「PLEASE DON’T LEAVE ME」を録音してます。
でもジョンの参加前にほとんどの曲が完成されており
5だけがジョンを含めて作曲されてます。ダーレンも
本作から正式メンバーですね。リリースは83/2!


1は疾走チューン。雷鳴のSEから激しく展開!
フィルの早口歌唱が壮絶っ!気合い十三分です♪
サビが超カッコ良しっ。あまりにも攻撃的です。
ソロはスコット→ダーレン→ジョンと続く展開。
ジョンは思いっきりゲイリー・ムーアしてます♪
素晴らしくスリリング!良い意味で若さ一杯っ!
終盤も力強く展開!完成度抜群!ズバリ名曲っ!


2はノリやすい曲。サビが実にメロディアスね♪
フィルらしいメロな感じ。どことなく哀愁です。
Gソロは二人の掛け合い。ジョンに触発されたか
早弾き中心のスコットに注目。頑張ってますよ♪


3はスローチューン。ムーディーなバラード系。
語る様に歌うフィルは正に詩人。グッとくるね。
サビもメロディアス。暗い音世界にも注目です。
Gソロはスコット入魂のプレイ!名演でしょう♪


4はハードナンバー。イントロが実に魅力的ね♪
パーカッシヴなノリが印象的!サビもナイスね♪
ジョンのダイナミックなGソロも実にナイスっ!
終盤の展開も良いね♪女声が妙にハマってます。


5は地を這う様なHMナンバー。ジョン作曲ね。
フィルの強いカリスマ性も実にカッコ良いです。
Gソロはジョンの独壇場!説得力はまだまだと。
何よりギターヒーローしてて良い。それで良し♪


6もスピードチューン。雰囲気は明るめですな。
案外カッコ良し。スリリングだし。迫力もある。
全体的には捨て曲系かなと。面白さはあるけど。


7もスピード系。劇的なイントロから疾走です。
覇気が良い感じですね♪サビもメロディアスっ!
Gソロ前の展開も良し。ジョンのGソロも快調!


8はROCK ’N’ ROLL系。過去路線と。
一曲ぐらいは良いか。緊張感を解いてくれます。
捨て曲と呼ぶには勿体無いか。Gソロも良いね♪


最後の9はスピードチューン。疾走感あります。
部分で出てくるツインギターが良い感じですな。
曲自体はまあまあ。最後はバラードが良かった。


(2009/3/5)