『LIFE』 THIN LIZZY (1983)

(CD1)
1.THUNDER AND LIGHTNING
2.WAITING FOR AN ALIBI
3.JAILBREAK
4.BABY PLEASE DON'T GO
5.HOLY WAR
6.RENEGADE
7.HOLLYWOOD
8.GOT TO GIVE IT UP
9.ANGEL OF DEATH
10.ARE YOU READY

(CD2)
1.BOYS ARE BACK IN TOWN
2.COLD SWEAT
3.DON'T BELIEVE A WORD
4.KILLER ON THE LOOSE
5.SUN GOES DOWN
6.EMERALD
7.BLACK ROSE
8.STILL IN LOVE WITH YOU
9.THE ROCKER



解散ツアーのライブ盤です。83/3/12の
ハマースミス4日連続最終日がメインの模様。
83/11発表。5月に3度目の来日でした。


オープニングナンバーは1。実に攻撃的です♪
低音がダンゴ気味。好み分かれる音質ですな。
ジョンの実にスリリングなGソロが快調です♪
次は2。イントロのベースが実にカッコ良し♪
曲も良過ぎ♪Gソロのツインギターも最高っ!
ラストも最高です。やっぱ名曲。素晴らしい!
続いて3。再スタートって感じ。良いですね♪
Keyが居るからか、音が厚く成ってるかと。
全体的には前ライブ盤をを超えて無いかなあ。
更に4。スタジオテイクを遥かに超えるノリ!
サビもカッコ良し♪攻撃感強し!演奏も熱い!
ジョンのGソロも絶好調♪曲の良さにも注目!
そして5。コレはスタジオテイクよか弱いな。
演奏自体は全然イケてるんだけど足りないと。
曲の良さは伝わりますが、ライブっぽくない。


次は6。ライブだと良い雰囲気が出ますねえ。
曲展開もカッコ良い。スノーウィー参加です。
そのまま7へ。コレもサビとか良い感じです。
6同様、ライブ感が減ってますが気にするな。
さて8。曲前にフィルの長いMCが入ります。
詩人してますね♪続く観客の歌声も感動的っ♪
ジョンのラストソロも輝いてます。やるねー♪
クロスフェイドで9へ。イントロのKeyは?
アレが良いのに。でもやっぱカッコ良いです♪
ダーレンの活き活きしたプレイが特にナイス♪
フィルの語り、ライブで見てみたかったな。。
メドレーで10へ。大きな歓声が起こってます♪
そう言えばブライアン時代の曲はまだ2曲目。
お待ちかねです♪演奏も覇気強しっ!熱いっ!


後半は1より。「COWBOY 〜」からの流れでないと
なんか不足↓単体でも悪くはないんだけどさ。
演奏自体は文句なし!良い感じでノッてるね♪
続いて2。ジョンの独壇場です。カッコ良い♪
なんか臨場感少ないけど、良しとしときます。
3は思いっきりスローに始まります。良いね♪
明らかにゲイリーのソロ作アレンジを使用と。
終盤はオリジナルのノリへ。聴きがいあるね♪
次は4。「CHINATOWN」からの選曲。パスと。
更に5。アルバム同様にムーディーな雰囲気。
個人的にはスタジオテイクの方が上と思うね。
実際に生で見てたら違ったのかもしれんけど。


さあ終盤。フィルが歴代ギタリストを紹介っ♪
んで6。Gソロは=ジョン→スコット→ジョン
→スコット→ジョンかな。んでブライアンか?
続いて7。曲の良さは言うまでも無いですね♪
ツインギターの左はジョンか?ゲイリーかな?
Gソロの掛け合いはジョンとゲイリーかなと。
音の線が細いのが惜しいなぁ。まあ仕方無い。
そして8。ジョンがフューチャーされてます。
Gソロは文句無しの名演です。素晴らしいっ!
思わず拍手状態です。あまりにも感動的っ!!
最後はエリックの豪快なリフから9。古臭し笑
エリック、スコット、ゲイリー、ブライアン、
ジョンの順に早弾き!圧巻のフィナーレ熱し!


(2009/3/10)