『WHITESNAKE』 WHITESNAKE (1987)

1.CRYING IN THE RAIN
2.BAD BOYS
3.STILL OF THE NIGHT
4.HERE I GO AGAIN
5.GIVE ME ALL YOUR LOVE
6.IS THIS LOVE
7.CHILDREN OF THE NIGHT
8.STRAIGHT FOR THE HEART
9.DON'T TURN AWAY


(U.K. VERSION)
1.STILL OF THE NIGHT
2.BAD BOYS
3.GIVE ME ALL YOUR LOVE
4.LOOKING FOR LOVE
5.CRYING IN THE RAIN
6.IS THIS LOVE
7.STRAIGHT FOR THE HEART
8.DON'T TURN AWAY
9.CHILDREN OF THE NIGHT
10.HERE I GO AGAIN '87
11.YOU'RE GONNA BREAK MY HEART AGAIN



通称『SERPENS ALBUS』ですね。前作『SLIDE 〜』ツアーを
デヴィッド/サイクシー/メル/ニール/コージー/ロードで始めますが
ツアー早々にメルが骨折を切欠に脱退します。5人で継続はしたんですが
今度はロードがPURPLE再結成を理由に脱退。リチャード・ベイリー
を起用し、85/1のROCK IN RIOでツアーを終了しています。
その後、コージーが喧嘩で脱退。変わりにエインズレー・ダンバーを迎え
9月からレコーディングに入ります。でも諸所の事情によって録音が遅れ
歌以外の録音に半年も費やします。で歌入れの時に、今度はデヴィッドが
喉の不調を訴え、ポリープの撤去手術へ至ります。それで又半年の遅れ。
その間にプロデューサーがキース・オルセンにチェンジし、86/8から
再度歌入れをを行い、最終的に本作が発表されたのは87/3っ!フー笑
やっとリリースと成った時には、メンバーはデヴィッド一人だったと。。


1は『SAINTS AN’ SINNERS』収録曲のカヴァー。
あまりにも衝撃的なイントロ!物凄い覇気を感じます。
サウンドも実にメタリック!前作とは別のバンドです。
基本的にはオリジナルを踏襲。でも全くの別世界です。
Gソロは完全にサイクシーの独壇場っ!前作のツアーで
既に披露されていたソロですが、完成度が増してます。
スリリングかつ入魂のプレイ!名演です。素晴らしい!
終盤の展開も壮絶っ!圧倒的なテイクです。凄い!!!


2は疾走チューン。明らかにサイクシーの世界ですね。
リフが超カッコ良しっ!歌も良い感じにメロディアス♪
Gソロは1同様にスリリング!緊張感がたまりません♪
過去の当バンドでは有り得ない曲調ですが、もしかして
再結成PURPLEを意識したのかな?深読みかもな。
何にせよ絶好調のメタルチューン。チョウ最高ですよ♪


3は大作系。1に近い巨大なスケール感を感じますな。
デヴィッドの歌は当時、ZEPの「BLACK DOG」だと
言われましたが、個人的には良い解釈だと思いますね。
サイクシーのセンス抜群なリフメーカーぶりも特筆っ!
豪快にウネるリズムは、さすがベテランって感じです。
神秘的な展開からGソロへの流れは本作最大のドラマ!
デヴィッドとサイクシーの二人が産んだ、HM史に残る
ドラマです。スリリングかつ大迫力!終盤も圧巻です。
文句無し、HM史に燦然と輝く超名曲です。凄すぎ!!


4は1同様、『SAINTS 〜』収録曲のセルフカヴァーです。
音は現代的でも、1よりもオリジナルを踏襲してます。
ブルーズ色は激減。曲の良さはオリジナルと良い勝負。
こちらはパンチ有る劇的感がナイスです。HMしてる。
Gソロ前のD、ヴァンデンバーグのGソロ、終盤部分の
デヴィッドの絶叫等々、聴きどころ多数ね♪全米一位!


5は明るいROCK ’N’ ROLL。良いノリしてますね。
歌もメロディアス。緊張感の連続後の開放感もナイス♪
Gソロは雰囲気モノ。カッコ良いけどグッとはこない。
曲自体は絶好調でしょう。文句無しのナイスチューン♪


6はバラード。悪く言えば産業系ですが、コレが良い♪
デヴィッドのブルージーな歌が完璧。心にも染みます。
サビは最高の一言♪高品質な産業ROCK。最高よね♪
ロングトーン中心のGソロも感動です♪ゲイリー好きの
サイクシーです。絶品です。いやあ良いねえ♪完璧っ!


7はHMチューン。2同様、サイクシーの世界ですね。
歌メロが少々弱いですが、それでもサビ前とかナイス。
弾きまくりのGソロも爽快っ!決して捨て曲ではない。


8は劇的かつゴージャースなROCK ’N’ ROLLです。
イントロはLIZZY風。つか「GUILTY 〜」風ね。
歌メロが超ナイス!ワクワクする程にメロディアスね♪
Gソロの展開もナイス!実に感動的です。最高だよな!


最後の9も劇的系。重厚に展開します。サビがナイス♪
アルバムラストに相応しいメロです。ホントそうです♪
アリガチって訳でもない。何より質が高い。ホントよ。
Gソロも実にメロディアス。さすがサイクシーですね♪
ラストのリズムチェンジもセンス良し。余韻タップリ♪


(2008/10/21)