『READY AN' WILLING』 WHITESNAKE (1980)

1.FOOL FOR YOUR LOVING
2.SWEET TALKER
3.READY AN' WILLING
4.CARRY YOUR LOAD
5.BLINDMAN
6.AIN'T GONNA CRY NO MORE
7.LOVE MAN
8.BLACK AND BLUE
9.SHE'S A WOMAN

(BONUS TRACKS)
10.LOVE FOR SALE
11.AIN'T NO LOVE IN THE HEART OF THE CITY
12.MISTREATED
13.LOVE HUNTER
14.BREAKDOWN



本作からDがイアン・ペイスに成ります。
80/3発表。


1はハードチューン。王道的に重厚してます。
歌メロがナイス。良い感じにグッとくる感じ♪
サビのBも凄いですねー。Gソロはまあまあ。


2はスピードナンバー。攻撃的に突進します。
ペイシーのDもキテますね♪さすがって感じ。
バンドの覇気も強く感じましょう。良い感じ♪


3は変則チューン。実に特徴的なリズムです。
歌メロがナイス。ソウルフルかつ情熱的です♪
ライブテイクに慣れてると物足りないかもね。


4は明るいナンバー。実にリラックスな感じ♪
初期の当バンドの良さを強く感じさせますね♪
曲的にはまあまあですが、何も憎めないよな♪


5はソロに収録されてた曲のセルフカヴァー。
曲調は変わらないですが、ウンと沈んでます。
コレも良いけどオリジナルも良い。引き分け♪


6アコースティックからハードに展開します。
歌メロが超ナイス♪ジョンのKeyも良い味♪
ソロも良いね♪終盤のコーラス系も超ナイス!


7はブルーズ。サビでグッと盛り上がります。
ベテラン揃いだけに、実に安心して聴けます。
ソロは物足りない。もって聴かせろって感じ。


8はROCK ’N’ROLL。FACES風かな。
完全にお遊び。流して下さい。捨て曲レベル。
日本の事を歌ってるそうな。フーン。あっそ。


最後の9は軽い感じからハードに展開します。
それ以降は2に近い感じのハードチューンね♪
Keyソロが良い感じ。さすがジョンですな♪


(2009/9/21)