『LOVE HUNTER』 WHITESNAKE (1979)

1.LONG WAY FROM HOME
2.WALKING IN THE SHADOW OF THE BLUES
3.HELP ME THRO' THE DAY
4.MEDICINE MAN
5.YOU 'N' ME
6.MEAN BUSINESS
7.LOVE HUNTER
8.OUTLAW
9.ROCK 'N' ROLL WOMEN
10.WE WISH YOU WELL

(BONUS TRACK)
11.BELGIUM TOM'S HAT TRICK
12.LOVE TO KEEP YOU WARM
13.AIN'T NO LOVE IN THE HEART OF THE CITY
14.TROUBLE



前作から一年後の79/9発表。前作と同じメンバーです。


1はマイルドなナンバー。歌がメロディアスです。
ほとんど産業ROCK。ヒット狙いだったかなと。
Gソロはパッとせず。それを除けば良い感じです。


2は後のライブの定番。地を這う様に突進します。
歌メロがシブし。ジワジワくる感じがナイスです。
曲展開も面白し。しかしGソロはやはりイマイチ。


3は沈み込む様な曲。思いっきりブルージーです。
ソロ作の雰囲気に近いかな。それはそれでナイス。
コレのGソロはそこそこ。凄く良くもないけどさ。


4はハードチューン。第三期PURPLE風です。
リフもサビもカッコ悪し。なんか捨て曲してるな。
ガッツ入ったGソロはまあまあ。まあでも曲がな。


5はROCK ’N’ ROLL。雰囲気アメリカンです。
ライブだと楽しそうですが、アルバムでは眠いぜ笑
普遍的すぎて面白くない。歌メロも大した事なし。


6は疾走ナンバー。スタスタしたノリが特徴的ね。
パンク全盛期に影響されたかな?深読みですかね。
ツインソロはLIZZY風。Keyソロがナイス。
やっとジョンらしいソロです。もっとやってくれ。


7は2同様ライブの定番。スライドが印象的です。
ミッキーの例のGソロタイムを思い出しましょう。
パワフルなアレンジがナイス。Gソロはそれなり。


8はバーニーが歌うチューン。爽やかしてますな。
前作「FREE FLIGHT」路線。嫌いではないです。
歌もメロディアス。でもGソロがなあ。惜しいね。


9はROCK ’N’ ROLL。又コレですかい。
5だけで十分。悪くはないけど印象に残らないよ。
ライブなら許すライブなら。アルバムでは眠ピー笑


最後の10は後のライブの超定番。ライブ終了後に
必ずやテープで流されたエンディングテーマです。
短いながらも劇的かつ実に美しくメロディアスっ♪
あまりにも感動的。一度はライブで見たいなあ。。


(2010/10/16)