『IN TRANCE』 SCORPIONS (1975)

1.DARK LADY
2.IN TRANCE
3.LIFE'S LIKE A RIVER
4.TOP OF THE BILL
5.LIVING AND DYING
6.ROBOT MAN
7.EVENING WIND
8.SUN IN MY HAND
9.LONGING FOR FIRE
10.NIGHT LIGHTS



3rdです。日本ではコレがデビュー作です。
本作からプロデューサーにディーター・ダークスを起用。
以後『SAVEGE 〜』まで続きます。


1はハードナンバー。攻撃感が良い感じです♪
クラウスの高音も刺激的!サビも印象的です。
随所におけるウリのGも強烈っ!凄いですな。
曲自体も短めながらインパクト抜群。強力っ!


2は劇的チューン。クラウスの演歌全開です♪
歌もメロディアス♪力強いサビもナイスです♪
Gソロも抑え気味ながらメロディアスですね。
ラストの劇的感も良いですな。完璧でしょう♪


3もバラード系。イントロのウリが良い感じ♪
歌も2同様にグッときます。非の打ち所なし。
劇的なサビも良いね。Gソロもセンス抜群っ。
いやあ凄い。思わず拍手です。素晴らしい。。


4はハードチューン。やはりクラウスが凄し!
圧倒的な歌唱です。アレンジもカッコ良いね♪
ウリは気持ち控えめ。Gソロも雰囲気モノつか
ジミヘンしてます。それもカッコ良いですな♪


5は重厚なバラード。やはり歌メロが良いね♪
劇的に盛り上がるサビも熱し!実に豪快です。
Gソロはメロのみ。それでも存在感あります。
全体的に2や3と比べると気持ち弱いかな。。


6は変則的なナンバー。心地良く疾走します。
基本的にはROCK ’N’ ROLLしてる感じね。
アレンジが面白し。歌メロもキャッチーです。
Gソロもそこそこ。全体的な完成度も高いね♪


7は5に近い雰囲気。まだバラードしますか。
劇的に盛り上がるサビがやはり良い感じです♪
5同様、2や3ほどでないけど、でも良いね♪
Gソロもやはり強力!ウリは完全に神モード♪


8は重厚。ウリがリードヴォーカルしてます。
歌はホント魅力なし。Gが神なら歌は紙だな笑
曲自体も良く解らず。ジミヘンしたかったか?
中間のGソロは良いけど、それぐらいだよな。


9は雰囲気明るしチューン。実に心地良いね♪
歌メロも爽やか♪8までとは正反対してます。
Gソロもナイス♪ベースラインも良いですな♪
アルバムトータル的にも大きな存在でしょう♪


最後の10はインスト。主役はウリのGです。
スペーシーな雰囲気にウットリしましょう。。
当時のマイケルシェンカー風な感じもするね。
アルバムラストに最高です。余韻タップリ。。


(2010/5/24)