『TOKYO TAPES』 SCORPIONS (1978)

1.ALL NIGHT LONG
2.PICTURED LIFE
3.BACKSTAGE QUEEN
(POLAR NIGHTS)
4.IN TRANCE
5.WE'LL BURN THE SKY
6.SUSPENDER LOVE
7.IN SEARCH OF THE PEACE OF MIND
8.FLY TO THE RAINBOW
9.HE'S A WOMAN,SHE'S A MAN
10.SPEEDY'S COMING
11.TOP OF THE BILL
12.HOUND DOG
13.LONG TALL SALLY
14.STEAMROCK FEVER
15.DARK LADY
16.荒城の月
17.ROBOT MAN



初来日のライブ盤。収録は78/4/24、27の中野サンプラザです。
日本盤は薔薇のジャケット(何故薔薇?)ですが、他国は上の写真を使用してます。
ウリは『TAKEN 〜』製作時からツアー終了後に脱退する事をメンバーに告げており
普通ならヤル気ナッシングなプレイに成るところですがはてさて。
リマスター盤はアナログ盤に有った「POLAR NIGHTS」がカットされており
それは『TAKEN 〜』のリマスター盤ボーナストラックに収録されてます。


先ずは大歓声から1。スタジオ盤未収録のナンバーです。
曲自体がカッコ良し♪クラウスの歌も実に伸びやかです。
ウリのGソロもノッてるね♪絶好調のオープニングです。


MCに続いて2。ハーマンのDは重いですな。好みあり。
ウリのバッキングが音量小さめ。Gソロは足りてるけど。


次は3。ほぼアルバム通りの演奏かな。それで十分です。
ラストにおけるウリのソロも良い感じ♪コレが脱退直前?


続いて4。クラウスの歌に歓声が起こってますね。解る。
ラストも実に感動的♪取って付けた歓声は逆に減点材料。


今度は5。新作からです。ウリのソロが微妙な感じだな。
なんか音数が少なし。曲の良さは発揮されてるけどねえ。


更に6。1同様、スタジオ盤未収録のオリジナル曲です。
気持ち泥臭い感じ。サビはそこそこ。あんま面白くなし。


次は7。1stからですね。薄暗い雰囲気が実にドイツ笑
ウリの泣きも良い感じです。やっとウリが戻っきた感じ。


7は途中で終了。8に移行します。本作最長の10分弱。
歌の後からウリが主役へ。実に重苦しき。極めてドイツ笑
ウリの語りも有り。フロイドみたいだな。つかジミヘン。
ラストにウリのソロ有り。もう完全にジミヘン。好きね♪


さて後半。先ずは9。イントロでルドルフのGソロ有り。
ウリの音が聴こえず。Gソロで突然登場です。はてさて?


次は10。ウリのアーミングから劇的にスタートします。
曲の良さを痛感しますね。実に心地良し♪演奏もナイス。
ウリのGソロもノッてます。覇気すら感じたり。グッド!


更に11。押せ押せモードね♪アルバムよかリズム速し。
アルバムの音処理と比べると不足ですが、でも問題無し。
終盤にDソロ有り。コレと言って特に無い。面白くなし。


続く12と13はROCK ’N’ ROLLのカヴァーです。
12はエルビス、13はリトル・リチャードの曲ですな。
んなのよか他の曲を収録しろよ!コレで本編終了みたい。


アンコールは14より。意外とアンコール向けの曲かと。
雰囲気ナイス♪ウリのプレイも良い感じです。イケてる♪


更に15。押せ押せですね。アルバム程の迫力は無いな。
アルバムの音作りが豪快だから仕方なし。演奏は良好っ♪


そして16。当ライブ盤を語るに欠かせない曲でしょう。
クラウスの歌が素晴らしき!発音も完璧に日本語ですな。
つか歌詞を見ずに歌える日本人ってほとんどいないよな笑
それはともかく左から聞こえるヤジ、オマエは死刑だっ!
ラストにおけるウリのGソロも素晴らしき!大拍手です。


最後は17。ライブでは思いっきりROCK ’N’ ROLLです。
アルバムの変則的な感じの方が好きだけど、悪くはなし。
終盤の展開も良い感じ♪充実感一杯でエンディングです♪


(2010/9/14)