『TAKEN BY FORCE』 SCORPIONS (1977)

1.STEAMROCK FEVER
2.WE'LL BURN THE SKY
3.I'VE GOT TO BE FREE
4.THE RIOT OF YOUR TIME
5.THE SAILS OF CHARON
6.YOUR LIGHT
7.HE'S A WOMAN-SHE'S A MAN
8.BORN TO TOUCH YOUR FEELINGS

(BONUS TRACK)
9.SUSPENDER LOVE
10.POLAR NIGHTS



5thです。Dがハーマン・ラレベルにチェンジ。


1はハードナンバー。サビがメロディアスです。
アレンジはシンプル。後の路線が垣間見えます。
Gソロが無いですが、曲自体の印象は悪くなし。


2は感傷的な始まりより。ハードに展開します。
曲展開がナイス。前作までの路線に近いですな。
Gソロはなんか冴えなし。あんまグッとこない。


3はハードチューン。1同様にリフがシンプル。
サビがイマイチだな。ウリの歌も正直邪魔です。
Gソロは音がオフ気味。ソロ自体も物足りなし。


4は重苦しいナンバー。1stを思い出します。
そこそこ劇的。徐々にヴォルテージを上げます。
歌メロがコレも微妙。Gソロもウリらしくなし。


3、5、6はウリの曲。5はジミヘンしてます。
クラウスの歌と合ってないな。とっても違和感。
Keyとか使ってますね。なんか半端ですあな。


6はシブいチューン。コレもジミヘンしてます。
歌メロに冴えなし。バックと歌が合ってないと。
Gソロはグッとくるね♪アルバムラストみたい。


7はハードナンバー。メタリックに激走します。
1に近い感じかな。ハード感はこっちの方が上。
サビが心地良し♪Gソロもコレは良い感じです♪


最後の8は沈み込む様なバラード。極めて暗し。
サビも実に重厚。なんかプリーストみたいだな。
終盤は女性達の語り。気持ち悪い。ヤリ過ぎ。。


(2010/7/28)