『LOVEDRIVE』 SCORPIONS (1979)

1.LOVING YOU SUNDAY MORNING
2.ANOTHER PIECE OF MEAT
3.ALWAYS SOMEWHERE
4.COAST TO COAST
5.CAN'T GET ENOUGH
6.IS THERE ANYBODY THERE?
7.LOVEDRIVE
8.HOLIDAY



スタジオ盤としては6枚目。ウリの後任に若干23歳のマティアス・ヤプスが加入します。
ところがマティアスのプレイに難有り(ウリの後じゃ仕方無いね)と判断したバンドは
UFOを脱退したばかりのマイケル・シェンカーをゲストに起用。2、4、7で弾いてます。
しかもマティアスを押しのけてツアーに参加。序盤だけでやめてしまいますが、そのまま続けてたら。。。


1はハードナンバー。半ば無機質に突進します。
サビがメロディアス♪雰囲気ガラッと変わるね。
中間部の展開も面白し。Gソロはよく解らんな。


2はスピードチューン。覇気ある曲調がナイス♪
歌も実にカッコ良し。サビも超カッコ良いです♪
Gソロはマイケルですね。らしい感じのプレイ。
曲終盤の押せ押せ感も絶好調っ♪極めて快調っ!


3はバラード。しんみりした雰囲気が良い感じ♪
グッと盛り上がるサビも感動的♪さすがですな。
メロのみのGソロもナイス♪もうウリは忘れる笑


4はインスト。ライブの定番ね。ヘヴィに突進!
サビに当たる部分のメロが実に良い感じですな♪
マイケルのGソロは短いながらも、らしい感じ。
高揚感ある曲調もナイス。アイディアが面白い。


5はウルトラハードナンバー。怒涛の如く爆走!
キレた曲調が実に熱し!クラウスの歌も壮絶っ!
凄まじいほどの覇気を感じましょう。実に強力!
吹っ切れてますな。素晴らしい!コレぞHMっ!


6は意表を付いたレゲエ調。成りきってますな。
でもイントロからしてメロディアス♪さすがね。
サビも実にメロディアス♪ウルウルする程です。
Gソロもコレはナイス。完成度抜群!名曲だな♪


7はスピードチューン。ドライブ感が良い感じ♪
サビもやはりメロディアス♪気持ちダサいけど。
マイケルのGソロは曲と合ってない。珍しいな。


最後の8はバラード。3と似た感じの雰囲気ね。
クラウスの演歌が良い感じ♪安心して聴けます。
グッと盛り上がる展開もナイス♪完成されてる。


(2010/10/18)