『VOL 4』 BLACK SABBATH (1972)

1.WHEELS OF CONFUSION
2.TOMORROWS DREAM
3.CHANGES
4.FX
5.SUPERNAUT
6.SNOWBLIND
7.CORNUCOPIA
8.LAGUNA SUNRISE
9.ST.VITUS DANCE
10.UNDER THE SUN



4thです。


1は重厚ナンバー。実に印象的なイントロです。
曲調に風格すら感じますね♪歌もメロディアス。
リズムチェンジの中間部も、実に充実してます。
終盤の展開も面白いね♪全体的に完成度高しっ!


2はハードチューン。コレのリフも印象的です。
歌部分も良い感じ♪バックのアレンジもナイス♪
曲展開も良いね♪Gソロが無いけど、曲は良し♪


3はバラード系。ピアノとメロトロンをバックに
オジーが浪々と歌います。良い雰囲気ですねえ♪
サビも実に感傷的。メロトロンが心に染みます。
ケチの付けようがなし!ズバリ名曲です。最高♪


4はモールス信号の様な効果音。意味不明です。


5はハードナンバー。躍動感あるリフが印象的♪
自然と体が動きます。バンドの覇気も感じるね♪
Gソロはノリだけかな。この曲は何よりリフっ!


6はヘヴィチューン。1に近い感じの重厚感ね。
中間部のマイルドな展開も、実に良い感じです♪
Gソロもメロディアス♪後半の曲展開も良好っ♪
ラストのストリングスもセンス良し♪超充実っ!


7はスリリングなナンバー。曲展開が超強力っ!
中間部も聴きがい十分っ!Gソロは無いけどね。
全体的にも完成度高しっ!無駄が無いんだよな♪


8はアコギのインスト。トニーの一人二役です。
とってもメロディアス♪ストリングスも最高っ!
いやあ良いですな♪実にマッタリな雰囲気です♪


9は明るいチューン。それなりにハードな感じ。
でも本作では捨て曲系。んなに悪くないけどね。
アルバムトータル的には、欠かせない存在です。


最後の10は前作収録「INTO THE VOID」系。
中間部はパープルの「FLIGHT OF THE RAT」風。
終盤の展開はアルバムラストに完璧!超最高っ!


(2010/3/3)