『SABOTAGE』 BLACK SABBATH (1975)

1.HOLE IN THE SKY
2.DON'T START
3.SYMPTOM OF THE UNIVERSE
4.MEGALOMANIA
5.THRILL OF IT ALL
6.SUPERTZAR
7.AM I GOING INSANE
8.THE WRIT



6作目です。タイトルは”妨害行為”という意味。
んー、意味深。75/7発表です。


1はハードナンバー。Bの音が強烈です。
ヒステリックな歌も刺激的。サビも強力!
Gソロは良く解らないな。全体的にも並。


2はインスト。Gのオーバーダブですな。
50秒程で終わります。SEって雰囲気。


3はスピードチューン。リフが良い感じ♪
Dもスリリングというか、危なっかしい笑
曲展開もカッコ良し♪スローな終盤は。。


4は劇的なナンバー。重厚に始まります。
グッと盛り上がる曲展開が実に熱いです。
中盤以降が特にナイス。歌メロが良いね。
終盤の展開も聴きがい十分。力作ですな♪


5はヘヴィチューン。リフが印象的です。
歌もメロディアス。曲展開は前作風かな。
全体的にはそこそこ。印象は悪くないね。


6は劇的なインスト。コーラスが迫力っ!
後年のライブのオープニングSEですね。
ほとんどプログレって感じ。面白いです。


7は明るいナンバー。前作路線してます。
サビが印象的。コレはコレでイケますな。
決して捨て曲でなし。全然完成度高いよ。


気味悪い始まりの8はフロイドしてます。
ホントそんな雰囲気ね。歌メロが力強し。
中間の曲展開も、実に聴きがいあります。
感傷的な終盤なんか最高ね♪感動します♪


(2010/5/5)