『REUNION』 BLACK SABBATH (1998)


(DISK1)
1.WAR PIGS
2.BEHIND THE WALL OF SLEEP
3.N.I.B.
4.FAIRIES WEAR BOOTS
5.ELECTRIC FUNERAL
6.SWEET LEAF
7.SPIRAL ARCHITECT
8.INTO THE VOID
9.SNOWBLIND

(DISK2)
1.SABBATH BLOODY SABBATH
2.ORCHID/LORD OF THIS WORLD
3.DIRTY WOMEN
4.BLACK SABBATH
5.IRON MAN
6.CHIDREN OF THE GRAVE
7.PARANOID
8.PSYCHO MAN
9.SELLING MY SOUL



97/12/5、地元バーミンガムでの再結成ライブを収録。
トニー、ギーザー、ビル、オジーのオリジナルメンバーです。


先ずは、空襲警報から1。圧倒的なサウンドですね。
オジーと観客が交互に歌います。いきなり最高潮っ!
オジーの歌がズレたりしてます。音程も結構不安定。
ライブ盤だと必ずや、歌い直すオジーですが、今回は
良くも悪くもそのままの様です。ウン、それで良い。
Gソロにおける、トニーとギーザーのバトルも快調!
ラストは観客の大合唱。文句無しでしょう。最高っ!


次は2。ライブでの演奏は、70年代初頭以来かな?
今のサウンドで聴くと新鮮です。曲展開も実に新鮮。
続いて3。1stアルバムと同じ流れね。ギーザーの
Bソロからです。定番だけど名曲だし、演奏もグー!


続いてメンバー紹介から4。ギーザーがノッてるね。
超不安定なオジーとビルに比べ、ギーザーとトニーは
現役バリバリっ。トニーも昔と変わらず。変われよ笑
次は5。同じく2ndからです。かなり地味な選曲。
私は、この曲のライブテイクを聴くのは初めてです。
全く古臭さを感じさせませんね。むしろ大いに新鮮。


6は3rdより。オジーの高音が妙に安定してる点と
観客の歓声がほとんど聞こえない点からして、恐らく
歌い直してるかと。大した事じゃない。気にしない。
中間部が実にスリリング!さすがは、この4人です!


7は5thより。70年代は良く演奏されてました。
嬉しい選曲です。アルバムはストリングスだったけど
お馴染みのジェフ・ニコルズが、Keyで代用です。
クラシカルな雰囲気がとってもナイス。心地良いね♪
8は人気曲。雰囲気の割にメロディアスなんだよね。
リフが魅力的だし、曲展開もイケてる。終盤も最高。
9は唯一の4thからと。名曲揃いの4thなのに。
「TOMORROW’S 〜」とか、有るのにねえ。。
アルバムのストリングスは、Keyして欲しかった。
では、灼熱のDISK2へ!


1は嬉しい選曲ですが、オジーが歌メロを変えてる。
それじゃ駄目です。違和感タップリ。良い曲なのに。
次は2。「ORCHID」より。レア選曲でしょう。
後年に成って再評価された3rdですが、そんなにも
良い曲ばかりですかね。他にやって欲しい曲が有る。
3は7thより。思いっきり浮いた選曲な気がする。
でも、中間や最後の展開がとか、結構イケてますね。
個人的には「NEVER SAY DIE」の方が。。


さて4です。ライブのメインね。最たる聴きどころ!
あまりにも重厚かつ劇的っ!大変魅力的。最高です。
黙って正座とかして聴くべし。そーゆー曲ですよっ!


さあ終盤っ!オジーが観客をあおります。んで5っ。
観客の合唱が刺激的。演奏はいつも通り。でも良い。
本編ラストは6。何故か、クレジットに無いんだけど
「EMBRYO」からスタートします。ナイスです。
スケール大きい曲調が最高っ!正しくアリーナ級っ!
アンコールは勿論7。演奏がノッてます。迫力大っ!
大盛り上がりでフィナーレです。2曲の新曲は無視。


(2008/1/18)