『PARANOID』 BLACK SABBATH (1970)

1.WAR PIGS
2.PARANOID
3.PLANET CARAVAN
4.IRON MAN
5.ELECTRIC FUNERAL
6.HAND OF DOOM
7.RAT SALAD
8.FAIRIES WEAR BOOTS



1stから約半年後の9月発表。全英一位!
全米でも最高12位まで上昇っ!
71年の年間チャートも13位っ!


1はヘヴィナンバー。極めて重厚なイントロです。
オジーの歌が実に刺激的。説得力が増してますね。
曲展開も面白し。Gソロにおけるトニーとギーザーの
絡みは本作最大の聴きモノ!極めてスリリングっ!
ラストのGソロもナイス!代表曲の一つでしょう!


2は超有名曲。バンド至上最大のヒット曲ですな。
但しあくまで有名曲。間違っても代表曲でないよ!
コレよか魅力的なナンバーが他に多数存在します。


3はダークなチューン。実に寂しげな雰囲気です。
曲と言うか雰囲気モノ。当バンドらしい感じです。
ジャズ風のGソロもナイス。良い雰囲気出てます。


4はヘヴィナンバー。前作収録「N.I.B.」風です。
なんたってリフが印象的!オジーの歌も同様です。
曲展開も良い感じ。つかあまりにも強力なリフね♪
ラストは豪快に疾走っ!完成度抜群です。最高っ!


5はドロドロした感じ。ちょっとヤリ過ぎな感じ。
中間の曲展開はイケてます。前作に近い路線かと。


6はダーク系。劇的に盛り上がります。雰囲気こそ
違うけど基本的な曲作りは5と同じ。新鮮味なし。


7はサバス風「MOBY DICK」。ビルのDソロです。
只管バタバタ叩いてます。ボンゾと比較するなよ笑


8はへヴィーチューン。極めて重厚に展開します。
気持ち1に近い曲調。歌部分は軽快な雰囲気です。
ギーザーのBがナイス。トニーのGソロもナイス。
アルバムラストに相応しい曲かビミョウですが。。


(2010/1/2)