『MOB RULES』 BLACK SABBATH (1981)

1.TURN UP THE NIGHT
2.VOODOO
3.THE SIGN OF THE SOUTHERN CROSS
4.E5150
5.THE MOB RULES
6.COUNTRY GIRL
7.SLIPPING AWAY
8.FALLING OFF THE EDGE OF THE WORLD
9.OVER AND OVER



ロニー加入後の2作目。リリースは81/10。
前作のツアー途中から、Dが元リック・デリンジャーの
ヴィニー・アピス(カーマイン弟)にチェンジしてます。


1はスピードチューン。ゴリゴリ感で迫ります。
「NEON 〜」風ですが、アレは超えてないな。
サビや展開はまあまあ。Gソロはワウだらけだ笑


2はヘヴィナンバー。オジー時代の曲調ですね。
ロニーの歌とバックのドロドロ感が合ってなし。
この辺りが本作をギコちなくしちゃってるんだ。


さて3。「CHILDREN 〜」風に始まります。
その後は「HEAVEN 〜」風です。極めて重厚!
ハッキリ言って焼き直しですが悪い印象は無し。
個人的にはこっちの方が好きです。凄みも十分!
クロスフェイドで4。ライブでオープニングにも
使われてるSEです。ドロドロ感がイケてます♪
そして5のハードナンバー!ウネるリフが最高!
サビもカッコ良し!コレが一曲目でも良かった。
Gソロもスリリング!文句無しの名曲っ!最高!


6は2に近い。やはりロニーの歌が生きてない。
中間部とかは良いんだけど、全体的には退屈。。


7はスリリングなチューン。リフがカッコ良し♪
歌メロはそれなり。主役はバックの3人ですな。
D→G→B→G→Bのソロが最大の聴きモノっ!
3人とも個性強し。しっかし凄いメンバーです♪


8は3に近いイントロから、劇的に展開します。
様式美してますね♪リフも極めてカッコ良しっ!
実にスリリングっ!Gソロも実に劇的してます♪
素晴らしい。。文句無しの完成度です。最高っ!


9は前作ラストに近い感じ。コレこそ焼き直し。
脱退前の悲壮感に注目とか言ったら褒めすぎか笑
それなりに感動的だけどね。なんか足りない。。


(2009/7/30)