『MASTER OF REALITY』 BLACK SABBATH (1971)

1.SWEET LEAF
2.AFTER FOREVER
3.EMBRYO
4.CHILDREN OF THE GRAVE
5.ORCHID
6.LORD OF THIS WORLD
7.SOLITUDE
8.INTO THE VOID



前作から10ヶ月後の71/7にリリースです。


1はヘヴィナンバー。シンプルなリフが印象的です。
中間部のリズムチェンジも実にスリリング。熱いっ!
全体的にはそれなり。前2作のインパクト程でなし。


2は明るいチューン。前2作には無かった雰囲気ね。
曲展開も面白し。曲調にバンドの勢いも感じますな。
全体的にはそこそこレベル。気持ち足りない感じか。


3はGとBだけの短いインスト。実に奇妙な雰囲気。
続く4はスピードナンバー。ライブの定番曲ですね。
スケール大きい音像がバンド巨大化を物語ってます。
劇的な曲展開も実にナイス。Gソロも超ナイスです♪


5はアコギソロ。とっても美しき♪意外性タップリ♪


6は過去2作にも有った曲調。雰囲気は明るめです。
オジーの歌が力強し。カリスマ度もUPしましたな♪
曲展開も心地良し♪Gソロも悪くない。実に充実っ。


7は前作「PLANET 〜」風。素晴らしく暗い雰囲気ね。
フルートも良い雰囲気。誰が弾いてるのかは解らず。
なんかとっても70年代してますなぁ。たまらんね♪


最後の8はヘヴィチューン。沈み込む様なリフです。
歌部分はハードに展開!リフがとってもカッコ良し♪
中間部の曲展開も熱し!ラストのリフもたまらんね♪


(2010/2/7)