『LIVE AT HAMMERSMITH ODEON』 BLACK SABBATH (2007)

1.E5150
2.NEON KNIGHTS
3.N.I.B.
4.CHILDREN OF THE SEA
5.COUNTRY GIRL
6.BLACK SABBATH
7.WAR PIGS
8.SLIPPING AWAY
9.IRON MAN
10.THE MOB RULES
11.HEAVEN AND HELL
12.PARANOID
13.VOODOO
14.CHILDREN OF THE GRAVE



『MOB RULES』ツアーを収録したライブ盤です。
『LIVE EVIL』はスタジオで作られたライブ盤とロニーが言ってたので
オーバーダブが無いと思われる本作にてリアル感を期待しましょう。


1はオープニングSE。盛り上がってますね♪
んで2。サウンドが生々しき。いいぞいいぞ♪
演奏も覇気強し!声が枯れ気味のロニーですが
当時は既にこんなもんよ。んでもカッコ良し♪
トニーのソロもノッてるね♪リズム隊も快調!


続いて3。オジー時代の曲ですが違和感なし。
ドロドロ感は薄いけど、好みの問題でしょう。
演奏も実に良好♪むしろ覇気すら感じますな。


更に4。MCカットされてるかな。まあいい。
重厚感が心地良し♪アルバムよか説得力強し!
演奏も熱し!緩急の付け方もさすがベテラン♪


今度は5。ライブテイク自体がレアな曲です。
でも曲が地味だから微妙。コレを演奏するなら
「FALLING OFF 〜」とかやって欲しかったよな。


さて中盤。6です。陰鬱なGソロから爆音へ!
極めて重厚!ロニーの悪魔モードに注目です。
虹時代には無かった歌唱。見事な表現力です。
< らしくないとか合ってないとか、好みの問題。
オジーの方が合うと言われればそれまでです笑
演奏自体は極めて良好♪文句無しに完璧です。


更に7。更に重厚です。イントロにワクワク♪
ロニーの低音が微妙。キーが低すぎるんだな。
演奏は快調を持続中!生で見たかったですな。
トニーとギーザーのソロバトルもカッコ良し!


次は8。5同様、ライブテイク自体がレアね。
スリリング感が実にナイス♪カッコ良いです。
途中からヴィニーのDソロへ。まあそれなり。


で9へ。ロニーはアイアンマンじゃないよな笑
コレはオジーじゃないとダメよ。合ってない。
つかもっと他にロニーに合う曲が有っただろ!


さあ終盤。10です。演奏が熱し!覇気強し!
嫌でも体が熱く成るね♪いやあカッコ良いっ!
アルバムにも負けてない!マジにライブか?笑


そして11。重厚モードです。極めて重しっ!
テンポ速めかな?実に良い感じね♪つか熱い!
中盤も実に聴きがいあり。ラストは大疾走っ!


メドレーで12へ。無理矢理に繋いでる感じ。
そんなに良い曲かあ?!やらなくていいのに。


アンコールは13より。地味な曲を選んだな。
コレやるなら他にもっとやるのがあるだろに。


ラストは14。やっぱ最後はコレが最高だね♪
演奏は最後まで快調♪豪快にエンディングっ!


(2010/12/21)