『SABBATH BLOODY SABBATH』 BLACK SABBATH (1973)

1.SABBATH BLOODY SABBATH
2.A NATIONAL ACROBAT
3.FLUFF
4.SABBRA CADABRA
5.KILLING YOURSELF TO LIVE
6.WHO ARE YOU
7.LOOKING FOR TODAY
8.SPIRAL ARCHITECT



前作で多数の新生面を打ち出したサバスは、本作においても変化を試みます。
リリースは73/12。セルフプロデュースです。


1はハードナンバー。実に印象的なリフです。
サビもメロディアス。マイルド感がナイスね♪
Gソロも良い感じ。後半の展開も面白いです。


2は悩ましいチューン。リフが心地良くなし。
曲展開もだらだらした感じ。歌メロも普通ぅ。
終盤の明るい展開は良いね♪最後だけナイス。


3はアコギのインスト。とっても心地良いね♪


4はハードナンバー。良い感じに快走します♪
歌もメロディアス♪中間の歌が特に良い感じ♪
ちなみにYES在籍中のリック・ウェイクマンが
ゲスト参加してます。終盤にKeyソロ有り。
単なる話題作りでしょう。ソロもつまらんし。


5もハードチューン。1同様にリフが印象的♪
歌もメロディアスね♪重厚なサビも良い感じ♪
Gソロ後の展開もナイス♪完成度高いですな♪


困惑気味のシンセが響く6は、実に悩ましき。
ギーザーがシンセとメロトロンを弾いてます。
中間部は悪くないけど、基本的には捨て曲系。


7は明るい系。トニーがフルート吹いてます。
歌メロがナイス♪曲展開もそこそこ良い感じ♪
6同様、バンドのイメージと合わないけどさ。


8はアコギのイントロから劇的に展開します。
オープニングみたいな雰囲気が悪くない感じ♪
ストリングスが強調されてます。違和感強し。
アルバムラストにも合ってますな。良い感じ♪


(2010/4/7)