『BLACK SABBATH』 BLACK SABBATH (1970)

1.BLACK SABBATH
2.THE WIZARD
3.BEHIND THE WALL OF SLEEP
4.N.I.B.
5.EVIL WOMAN
6.SLEEPING VILLAGE
7.THE WARNING
8.WICKED WORLD



70年2月、13日の金曜に発表されたデビュー作です。
5と7以外は4人の共作。エンジニアに後にプリーストを
手掛けるトム・アロムの名も有ります。


1はヘヴィナンバー。極めて劇的かつ重厚なイントロ。
語る様なオジーの歌は、オカルト映画を見てる様です。
Gソロも実に官能的。。ワウサウンドが効いてますね。
シンプルながらインパクト抜群のナンバーです。最高!


2もハードチューン。オジーのハーモニカが印象的ね。
シンプルかつハードかつパンチある曲調が魅力的です。


3もハード系。オジーの歌の音処理が実に印象的です。
曲展開が良い感じ。Gソロは普通。全体的にも並かな。


4はギーザーのBソロより。ライブの超定番曲ですね。
リフがあまりにも印象的。曲展開も実に良い感じです。
Gソロもナイス。曲全体の完成度も高し。文句無しっ!


5は本作の先行シングル。リマスターで追加収録です。
アイク&ティナターナーのカヴァーとか。つまらんな。


6はダークナンバー。基本的にインストナンバーです。
Gソロがナイス。4th以降を思わせる展開も良いね。


続いて7へ。Gソロをフューチャーしたナンバーです。
カヴァー曲の様ですが、誰の曲とか良く解りませえん。
基本は3コード。ブルーズっぽさを感じさせる曲です。
10分超えも長さは感じない。何よりGソロに注目っ!


8は5のB面曲。5よりも遥かにサバスっぽい感じね。
只、アルバムとしては7で終わって欲しい気がするな。


(2010/1/1)