『STRAIGHT BETWEEN THE EYES』 RAINBOW (1982)

1.DEATH ALLEY DRIVER
2.STONE COLD
3.BRING ON THE NIGHT
4.TITE SQUEEZE
5.TEARIN' OUT MY HEART
6.POWER
7.MISS MISTREATED
8.ROCK FEVER
9.EYES OF FIRE



Keyがデイヴ・ローゼンタールにチェンジしてます。


1はスピードチューン。バイク音からスタート!
メタリックなリフが心地良し。実にスリリング♪
サビもカッコ良しっ。Gソロも冒頭のキメといい
即興といい文句無し。曲全体の攻撃感も良いね♪


2はヒット狙い系。ダーク感から劇的に展開っ。
ジョーの歌がナイス。サビも実に印象的ですな。
タメの効いたGソロも良い感じ。シンプルながら
完成度の高い曲です。全体的に雰囲気が良いね。


3はハードナンバー。良い感じにドライブです。
サビ前のエフェクトが、さり気なくセンス良し。
歌メロも心地良し♪サビも実にキャッチーです。
Gソロもリッチーらしき。結構好きな曲なんだ★


4は重厚系。『LONG LIVE 〜』収録曲に
近い曲調です。歌のバックでリッチーがフリーに
弾いてますが、Gソロも合わせてパッとせんな。


5は劇的系。静かな雰囲気からグッと展開です。
結構、淡白だったりしますが、そこそこ良いね。
サビはモロにFREE「HEARTBREAKER」。


6はメタリックチューン。リフが超カッコ良し♪
個人的にはスモコンよか好きです。超シンプル♪
歌メロも良い感じ。Gソロもワイルドで良いよ♪


7は重厚ナンバー。シンプルなリフが特徴的ね。
歌メロが良し。ジョーの歌い回しが光ってます。
サビはそこそこ。Gソロはメロディアスですな。


8は怒涛のHRナンバー。劇的なイントロです♪
リフもカッコ良し!攻撃感も十分。サビも良好♪
Gソロはノリ一発な感じ。でもリッチーですな。


最後の9は明らかにZEP「KASHIMIR」。
特徴的なリズムが印象的。劇的かつ緊張感の強い
曲展開も刺激的ね♪Gソロも弾きまくり!終盤の
展開も聴きがい十分!ズバリ名曲ね。最高っ!!


(2009/6/17)