『RISING』 RAINBOW (1976)

1.TAROT WOMAN
2.RUN WITH THE WOLF
3.STARSTRUCK
4.DO YOU CLOSE YOUR EYES
5.STARGAZER
6.A LIGHT IN THE BLACK



大幅なメンバーチェンジが行われてますね。リッチーとロニーの他は、トニー・カレイ(Key)、ジミー・ベイン(B)、JEFF BECK GROUPで名を馳せたコージー・パウエル(D)の3人。
プロデュースはマーティン・バーチです。
76/4発表。


1はハードナンバー。Keyソロから展開します。
Dの音が凄いですね。王道的な曲調もナイスです♪
歌もメロディアス。強い覇気も感じられましょう。
Gソロはそれなり。凄く良いソロでもないかなと。


2はヘヴィチューン。バッキングのリフがナイス。
歌メロはまあまあ。コレといってグッとこないし。
Gソロは短め。ラストのGソロの方が面白いです。


3はハードナンバー。シャッフル調が特徴的です。
この歌メロもまあまあ。なんか足りない感じだな。
Gソロはそこそこ良い感じ。曲が地味だんだよな。


4もハードチューン。突進するノリが良い感じね♪
歌メロもカッコ良し。サビは若干イマイチだけど。
Gソロは無し。終盤の手拍子といい、ライブ向け。


5は大作。インパクト抜群のDソロからスタート!
浪々と歌うロニーが実にナイス♪水を得た魚状態。
Gソロも同様。終盤の上昇フレーズが実に劇的っ!
曲ラストのロニーも素晴らしいね。正しく名曲っ!


最後の6はスピードナンバー。待ってましたーっ!
疾走感が実に心地良し♪歌メロも5同様にナイス♪
Keyソロはそれなり。トニーは役不足な感じと。
Gソロは弾きまくり状態!やっぱこうでないとね♪
ラストは豪快にエンディングっ!やっぱ凄いなあ♪


(2010/6/21)