『LIVE IN GERMANY』 RAINBOW (1990/2006)

(1990,2CD)


(2006,6CD)

(演奏曲目)
1.OVER THE RAINBOW
2.KILL THE KING
3.MISTREATED
4.SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
5.CATCH THE RAINBOW
6.MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
7.STARGAZER
8.STILL I'M SAD
9.DO YOU CLOSE YOUR EYES



先ずは軽く整理しましょう。76/2に2ndを
録音した後、6月のアメリカからツアーを開始。
欧州は8末から10中まで、英国等を周ります。
11月にオーストラリア、12月が初来日です。
当ライブ盤は1990年に2CD、2006年に
2CD×3公演=6CDでリリースされました。
その両方の元になってるのがドイツ公演の一部で

76/9/25〜COLOGNE
76/9/27〜DUSSELDORF
76/9/28〜NURNBERG
76/9/29〜MUNICH

です。上の3公演は6CDで完全発表されたと。
ミュンヘンは2CDに3曲のみ収録されてます。
いずれミュンヘンも完全版を出して欲しいよね。
ちなみに公式盤『ON STAGE』にもコレらの
ドイツ音源が断片的に使用されてるらしいという
のは有名な話です。では中身に移りましょうっ!
ココでは日付の古い順に進めます。数字は上の曲
番号でCDのチャプターとは違う点に注意です。


(COLOGNE)

では25日のケルンから。コロジンじゃないよ笑
先ずはSEから1。スグに2へ。燃えますねー!
初めKeyの音がグシャグシャです。コラコラ。
演奏は実に熱し!凄い覇気を感じます。凄いっ!
Gソロは悩ましい感じ。ロニーはチョウ絶好調!


次は3。始まりのトレモロに気合いを感じます。
ロニーはコレも快調っ!カリスマ性も強いです。
Gソロは1と違う悩ましさ。まだ本調子でない。
ラストのリズムチェンジ後は、そこそこ良いね。


4は2CDと同じテイクなので、後に回します。
んで5。イントロでノイズ有り。Key臭いな。
ロニーは余裕タップリの歌唱。正しく絶好調っ♪
終盤のGソロは音がオフ気味でイマイチ解らん。


続いて6。先ずは「LAZY」。軽く流します。
民謡とか弾いてるな。んでイントロ。良いねー♪
中間のソロはスライド。ラストはフリーソロへ。
弾きまくりでもないな。リッチーの調子は微妙。
続いて「BLUES」。コレはいつも良いよね♪
最後はロニーのアドリブ。いつも冴えないんだ笑


7と8は2CDと同テイク。な訳で、最後の9!
ノイズが入るはBが遅れるはグダグダに開始と笑
演奏は勢いあり。つか当音源はDの音が冴えん。
コージーの良さがイマイチ出てないのが惜しい。
ラストのGソロはキレてるね♪破壊力抜群っ!!


(DUSSELDORF)

続いて27日のドュッセルドルフです。いきなり
観客が歌ってます。なんの歌だ?説明しなさい笑
んで1から2へ。ロニーが入りをミスっとるぞ↓
演奏陣は快調そのもの!Gソロもキレてますね♪


次は3。ケルンと比べるとサラっと始まる感じ。
ロニーはケルン程じゃないかな。少し流してる。
Gソロは意外性は少ないけど、悪くもないかと。
まあ良しか。色々と物足りない気がするけど。。


更に4。始まりのGの雰囲気が凄く良いねえ。。
歌部分はそれなり。ロニーも気合いが足りない。
Gソロは音がオフ気味。そこそこのソロだけど。
全体的にもまあ無難な感じかな。魅力に乏しい。


5は2CDと同テイク。で6。「LAZY」ね。
良い感じにスリリング!この始まり、良いねー♪
ロニーは無難。やはりケルン程ではない感じか。
Gソロはコレも音が小さい。聴こえるけどさあ。
ラストのGソロは”下品”だけど面白いかもね笑
最後は「BLUES」とロニーの冴えないソロ笑


さて7です♪先ずはKeyソロ。眠いっつーの↓
始まりのD、アルバム通りに叩いて欲しかった↓
やはりロニーは高音が伸びてなし↓つかこの曲の
Gソロに良いの無し。リッチー自身が言ったし↓


んで8。決して悪い演奏ではないけど、なあんか
物足りない。演奏自体は実にスリリングだけど。
この日は全体的にもどかしい。資料的価値のみ。
9も無いし。。何が原因とか問われてもねえ。。


(NURNBERG)

次は28日のニュルンベルクです。言い難いぞ笑
先ずは1から2。低音が大きいな。まあ良いか。
ロニーはビミョウ。途中でGが無音に成ったな。
Gソロは壊れ気味。演奏自体は、そこそこ熱し。


続いて3。始まりのGは、どの日も異なります。
ロニーは本調子でない。それでも凄い歌だけど。
Gソロは結構、面白い。なんかいつもと違うね。
劇的感は少し不足。他の日の方がガツンきます。
最後の掛け合いもイケてる。リッチーは快調っ。


更に4。始まりのGが雰囲気ナイス。ノッとる♪
ノリが重いな。音のせいか?Dがオフだからか。
Gソロも良い感じだけどイマイチ伝わってこん。
な訳でバランスに難あり。演奏は良いのにねえ。


そして5。イントロにウットリ。特に良い感じ♪
つかBとKeyが大きいって。逆ならともかく。
この曲のロニーは良いです。歌は小さくないし。
終盤のGソロもナイス。全体的にはまあまあか。


6は2CDと同。で7。先ずはKeyソロです。
正直つまらん。で曲へ。バッキングが弱弱しい。
Gソロも先述のバランスのせいで、全て台無し↓
アルバムの方が全然上。こんなの認められない。


続いて8。そこそこ攻撃的。でもDの音が小。。
Gソロも音が小。リッチーは快調なのになあ。。
後のKeyソロは良好。Dソロも音が良好です♪
全盛期のコージー、そりゃあもう最高ですよっ!


ラストは9。リッチーとコージーだけみたいな笑
ジミーなんか歌の途中に出てくるし。なんだよ笑
部分でノイズ。つまり、最高のテイクではない。
この日は勿体ない。オーディエンスで聴きたい。


(2CD,MUNICH、他)

で2CDへ。1、2、3、9がミュンヘンです。
先ずは1から2。2CDは臨場感はも一つですが
音のバランスが良いので他より聴きやすいです。
ロニーが快調っ。力強いです。気合い入っとる。
Gソロも良いんじゃないかな。ビミョウだけど。


次は3。イントロのGが劇的。特にナイスです。
ロニーも良い方かと。つか連日、安定してます。
Gソロも良い。良い時のリッチー。しかも長い。
劇的部分もキマってる。終盤も聴きがい十分っ!


続いて4。ケルンです。始まりのGは、どの日も
美しいです。ロニーはそれなり。Gソロは良好。
つかミュンヘンと比べて、バランスがイマイチ。
Gが少し遠目に聞こえる。リズム隊も音質悪い。


で5。ドュッ、ドュッ、ドュッセルドルフです笑
始まりのGは少し淡白かな。ロニーは良好です。
ジミーのコーラスが何気に良い。彼は職人です。
ラストのGソロは音が曇っとる↓プレイは上々♪


次は6。ニュルンね。先ずはリッチーのGソロ。
気持ち良く弾いてますね。「LAZY」もあり。
ロニーは丁寧に歌ってる感じ。Gソロは良いね♪
ラストソロもキレとる。「BLUES」も最高♪


んで7。ケルンね。先ずはつまらんKeyソロ笑
んで歌。音の迫力が足りん。ロニーもそれなり。
Gソロはリッチー自身が”いつもダメだった”と
言ったので評価しようなし。いつも悩ましいと。


更に8。コレもケルンです。演奏に勢いあるね♪
中間部の合わせも完璧かと。聴きがいタップリ♪
コージーのDソロも有り。音だけだと物足りない
かもしれんけどコレはコレで最高との一言かと★

最後は9。ミュンヘンです。大歓声ですねーっ♪
なんたってラストのGソロです。キレまくりっ!
この曲こそ臨場感が欲しかったところだけどね。
つかやっぱ映像を、もっとウンと見たいです。。


(2008/8/24,25,26,31)