『DOWN TO EARTH』 RAINBOW (1979)

1.ALL NIGHT LONG
2.EYES OF THE WORLD
3.NO TIME TO LOSE
4.MAKIN' LOVE
5.SINCE YOU BEEN GONE
6.LOVE'S NO FRIEND
7.DANGER ZONE
8.LOST IN HOLLYWOOD



前作の出来にも関わらずロニーがツアー後に脱退します。
ボブとデヴィッドもクビ。その代わりに、かのロジャー・グローヴァー(B)
コージーのソロ「OVER THE TOP」に参加した経緯の有るドン・エイリー(Key)
ほぼ無名のグラハム・ボネットを迎えて本作を制作します。
プロデュースもロジャーが行ってますね。


1はポップナンバー。歌が実にメロディアスです。
サビもキャッチー。完全にヒット狙いでしょうな。
Gソロは短いながらも良い感じ。でも物足りない。
曲全体としてはよく出来てます。しっかしポップ。


2は劇的なチューン。ドンのKeyソロからです。
ワクワクしますね♪コレが1曲目で良かったのに。
歌部分の劇的感も実にナイス。歌メロも実に強力!
Gソロは悩ましい感じから速弾きへ。ナイスです♪
曲終盤の押せ押せ感も実に良いね♪名曲でしょう♪

3はハードナンバー。ドライブ感が良い感じです♪
リフもリッチーらしくてナイス♪歌メロも良いね♪
Gソロはメロのみって感じ。Keyの方が良いな。
気持ちコンパクトな曲ですが、むしろ好印象です。


4はリフが少しだけZEP「KASHMIR」してます。
アレンジが特徴的。陰鬱な歌メロも雰囲気面白し。
パンチのあるサビもとってもナイス♪実にナイス♪
Gソロもメロディアス♪ラストの展開も良いねえ♪


5はラス・バラードとかいう人のカヴァー曲です。
えっ?と思う程にポップ。まるで別のバンドなり。
グラハムのソロ曲に近いね。ヒット狙いでしょう。
HR好きには厳しき。慣れると悪くないんだけど。


6はヘヴィチューン。「MISTREATED」してます。
アレほど重厚でないけど、歌メロはこっちのが上。
でもロニーやデイヴィッドの方が合ってるかなと。
Gソロはメロ中心ながら良い感じ。即興無いけど。


7はスリリングなナンバー。リフがカッコ良いね♪
曲展開も魅力的♪歌メロも実にメロディアスです♪
中間部におけるドンとリッチーの合わせも強力っ!
Gソロもリッチーらしい感じ♪なんか爽快ですな♪


最後の8はコージーの豪快なDよりスタートです♪
曲的にはスピードチューン。心地良く飛ばします♪
スリリングな曲展開がナイス♪サビもカッコ良し!
中間部はKeyソロからGソロへ。様式してるね♪
ガッツ入ったリッチーのGソロも極めて劇的なり!
曲終盤の押せ押せ感も実にナイス!文句無し名曲!


(2010/10/17)