『DIFFICULT TO CURE』 RAINBOW (1981)

1.I SURENDER
2.SPOTLIGHT KID
3.NO RELEASE
4.MAGIC
5.VIELLEICHT DAS NACHSTER ZEIT
6.CAN'T HAPPEN HERE
7.FREEDOM FIGHTER
8.MIDTOWN TUNNEL VISION
9.DEFFICULT TO CURE



Dがコージーからボビー・ロンディネリに交代。
Voがグラハムからジョー・リン・ターナーへ。
1st在籍時のメンバーが全て消えた訳です。。


1は前作収録「SINCE 〜」同、ラスバラードの曲。
劇的感がある曲調がナイス。歌もメロディアス。
ジョーの声も良いね。ラストのGソロも印象的。


2はスピードチューン。やっぱこうでないとね♪
コレが一曲目でも全然良かった。実に心地良し♪
Gソロは快調。ドンとのキメもスリリングです。
Keyソロもさすがのドン。文句無しでしょう♪


3はハードナンバー。リフがパッとしない感じ。
歌メロもイマイチ。Gソロはらしい感じだけど。
Gソロ後の展開は好きでない。クサ過ぎますな。


4は1同様に外部ライターの曲。すげえポップ。
コレってRAINBOW?とすら思いますなあ。
FOREIGNER並。曲的には良好だけどさ。


5はサブタイトル「MAYBE NEXT TIME」。
ジェフ・ベック風のインストです。良いですね♪
グッとキます。曲展開も劇的。リッチーらしい。


6は後のライブの定番曲。ROCK ’N’ ROLLです。
歌メロが良い感じ。サビも実にキャッチーです♪
高揚感ある曲調もナイス。Gソロもノッてるね♪


7はハードチューン。少しだけ4に近い感じか。
歌メロがイマイチ。Gソロはまあまあ。捨て曲。


8はジミヘンしてます。コレこそ捨て曲。パス。


9は言わずと知れたベートーベンの「第九」ね。
先ずはリッチーのGソロ。実にワクワクします♪
あまりにも聴き慣れたメロディーが心地良いね♪
Gソロは水を得た魚。キメ部分も実に心地良し♪
Keyソロもナイス。終盤も良いね♪完璧っ!!


(2009/8/18)