『RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW』 RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW (1975)

1.MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
2.SELF PORTRAIT
3.BLACK SHEEP OF THE FAMILY
4.CATCH THE RAINBOW
5.SNAKE CHARMER
6.THE TEMPLE OF THE KING
7.IF YOU DON'T LIKE ROCK 'N' ROLL
8.SEXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
9.STILL I'M SAD



75/8発表の1stです。録音は75/2/20〜3/14。
リッチーのPURPLE最後のステージが4/7なので、その前に完了してた訳です。
メンバーはミッキー・リー・ソウル(Key)、クレイグ・グルーバー(B)、ゲイリー・ドリスコール(D)、そしてロニー・ジェイムズ・ディオ(Vo)です。


1はスモコン風。リフがモロにアレしてます。
歌がメロディアス♪ロニーの歌が光ってるね。
Gソロは悩ましげ。コレはコレでイケてます。
全体的にライブと比較すると物足りないけど。


2も歌モノ系。特別ハードって感じでもなし。
歌メロがイマイチ。グッとくるモノが無いな。
Gソロはそこそこ。曲自体がつまらんからね。


3はハードナンバー。ROCK ’N’ ROLL系だけど。
サビが多少印象的。なんかHEEPっぽいな。
つか曲自体が普遍的。個性が感じられないね。


4はバラード。ロニーの演歌が全開してます。
アレンジはROCKですが、普通に演歌です笑
歌メロがナイス。Gソロは感傷的。文句無し♪
しいて言うなら、ライブテイクには程遠いと。


5はハードチューン。ファンキーつか泥臭し。
歌メロがそこそこ。物足りない気もするけど。
リズム隊も明らかに役不足。Gソロは良いね♪


6はしっとり系。歌がそこそこメロディアス♪
バラードでなくハードでもなく。それが良い。
Gソロはメロのみ。なんかこう、もどかしい。


7はハード系。ROCK ’N’ ROLLしてます。
歌メロがやはり物足りなし。悪くもないけど。
Gソロも無し。リッチーの楽曲らしくないな。


8は王道系。コレはリッチーらしいリフです。
こーゆー曲調の方がロニーの歌も光りますね。
Gソロも良い感じ♪このレベルならイケます。


最後の9はインスト。ヤードバーズの曲です。
良い感じにスリリング♪演奏もカッコ良いね♪
リッチーのGもメロディアス♪満足でしょう♪


(2010/5/23)