『STORMBRINGER』 DEEP PURPLE (1974)

1.STORMBRINGER
2.LOVE DON'T MEAN A THING
3.HOLY MAN
4.HOLD ON
5.LADY DOUBLE DEALER
6.YOU CAN'T DO IT RIGHT
7.HIGH BALL SHOOTER
8.THE GYPSY
9.SOLDIER OF FORTUNE

(BONUS TRACK)
10.HOLY MAN
11.YOU CAN'T DO IT RIGHT
12.LOVE DON'T MEAN A THING
13.HOLD ON
14.HIGH BALL SHOOTER



74/12発表。本年、2作目です。


1はハードナンバー。リフが印象的です。
歌もメロディアス。実に聴きやすいです♪
Gソロもリッチーらしき。聴きがいあり♪


2はマイルド系。徐々に盛り上がります。
後のWHITESNAKEを思わせる曲調ですね♪
デヴィッドの歌がナイス♪上達してます。
グレンの歌も大変ナイス♪さすがですな。
何より曲がナイス♪Gソロは良く解らず。


3もマイルド系。グレン1人で歌います。
デヴィッドと違って、安心して聴けます笑
サビが最高♪とってもメロディアスです♪
Gソロも早弾きゼロながらメロディアス♪
この曲も良いねえ♪実に心地良い雰囲気♪


4はアダルト系。モダンな曲調が良いね♪
2同様、WHITESNKAEを思わせますな。
二人のヴォーカリストの調和も良い感じ♪
前作がウソの様に相性良く成ってますね♪
Gソロもナイス♪良い感じにノッてます♪


5はスピードチューン。待ってましたっ!
ドライブ感がナイス!サビもカッコ良し!
中間部も良い感じ♪Gソロもキてるねー♪
リッチー節全開!なんか吹っ切れてます。
やっぱこうじゃないとね♪PURPLEなんだし!


6はファンキー系。グレンの世界ですな。
このテのは私も別世界。あまり語れない。
完成されてるとは思います。その程度と。


7はハード系。ROCK ’N’ ROLLしてます。
歌メロはそれなり。サビはキャッチーね♪
Keyソロは、それこそWHITESNKAE風。


8はマイルド。ツインヴォーカルですな。
歌がメロディアス。曲の雰囲気も良いね♪
Gソロは悩ましき。少し物足りない感じ。


最後の9はバラード。極めて感傷的です。
「RAINBOW EYES」を思い出しますな。
悲壮感をどう捉えるかで評価変わるかと。
曲としては最高。そしてリッチー脱退。。


(2010/4/15)