『LIVE IN STOCKHOLM 1970』 DEEP PURPLE (1988)


(CD1)
1.INTRODUCTION
2.SPEED KING
3.INTO THE FIRE
4.CHILD IN TIME
5.WRING THAT NECK

(CD2)
1.PAINT IT BLACK
2.MANDRAKE ROOT
3.BLACK NIGHT



『DEEP PURPLE IN ROCK』リリース時のツアーに
おける70/11/12、ストックホルムでのライブ盤です。
本作は88年に『SCANDINAVIAN NIGHTS』の名で
リリースされました。それをリミックスし、実際の曲順に
したのが本作です。リミックスで音質がガラっと別物へ。
『SCAN 〜』の音質も捨て難いけど、本作の方が色んな
意味で上でしょう。ではいざ、灼熱のストックホルムへ!


1は肩慣らし。で2へ。ドーンとスタート!
実に生々しい音質。凄まじい程の迫力です。
Gソロが快調!リッチーは既にノッてます。
ギランとの掛け合い、ジョンとリッチーとの
掛け合いも有ります。曲に戻る瞬間も最高!
更にリッチーとギランの掛け合いへ。凄い!
ペイシーのDも凄いぞーっ。素晴らしい!!


3も『〜 IN ROCK』より。当時は割と
良く演奏された曲です。Gソロが面白いね。
んなぐらいかな。演奏がコンパクトなんで。


更に4です。『MADE IN JAPAN』は
Gソロだけですが、コレはKeyソロも有り。
比較するのはヤボでしょう。アレも凄いけど
コレも凄いです。ペイシーにも注目。名演!


次は5。ギランは「WRING 〜」と紹介してます。
アルバムは5分強。ココでは30分強です。
アルバムは

テーマ→Keyソロ→Gソロ→テーマ→G単独ソロ→テーマ→G単独ソロ→エンディング

ですが、ここでは

テーマ→Keyソロ→Gソロ→Key長いソロ→G長いソロ→テーマ→Key単独ソロ(8分)→テーマ→G単独ソロ(10分)→エンディング

となってます。もう黙って聴け!の世界っ♪
ジョン、リッチー、ペイシーがマジ凄いっ!


CD2へ。1はストーンズのカヴァーですが
ペイシーのDソロの為のテーマ的な使い方。
ZEPの「MOBY DICK」と同様です。
ソロ自体は絵で無いと眠い。音だけじゃ。。


で2。アルバムは6分強。コレは30分弱。
『MADE 〜』の「SPACE 〜」と同じ役割。
歌の後に、似た様な盛り上がりが入ります。
ソロはジョン→リッチー。混沌の世界へ。。


で3がアンコールと。ソロ関係はそれなり。
終盤のGソロはかなり良い♪超素晴らしい!


(2008/10/13)