『MADE IN JAPAN』 DEEP PURPLE (1972)

1.HIGHWAY STAR
2.CHILD IN TIME
3.SMOKE ON THE WATER
4.THE MULE
5.STRANGE KIND OF WOMAN
6.LAZY
7.SPACE TRUCKIN'

(THE ENCORES)
1.BLACK NIGHT
2.SPEED KING
3.LUCILLE



『MACHINE HEAD』ツアーの初来日を収めたライブ盤です。
8/15、16が大阪フェスティヴァル、8/17が武道館でした。
本作の3が初日、1、2、5、7が2日目、4、6が3日目の収録。
先に『LIVE IN JAPAN』として日本先行リリース。
後に海外で『MADE IN JAPAN』で発表されました。
ジャケが異なるけど中身は同じ。個人的には輸入盤の方が良いな♪


オープニングナンバーは1。歓声にワクワクしますね♪
速いテンポも刺激的な緊張感っ!ギランの歌も快調っ!
keyソロも実にメロディアス♪実に素晴らしいです♪
GソロはROCK史に燦然と輝く名演っ!超凄すぎっ!


次は2。アルバムより遥かにスケールアップしてます。
ギランの絶叫が凄まじきっ!極めて壮絶的な空間です♪
Gソロはリッチーの独壇場っ!正に水を得た魚状態っ!
リズム隊の攻撃的とも思えるドライブ感にも要注目っ!


続いて3。シングルカットされて、全米4位をゲット♪
イントロのリフの音が最高♪もう単純にカッコ良いね♪
Gソロもアルバム同様に良い感じ♪つか良い勝負かな。
ラストのリッチーとジョンの掛け合いも実にナイスね♪


更に4。曲は面白くないけど、Dソロはやはり凄しっ!
全盛期のペイシーの凄さを満喫出来ます。素晴らしい!
技術的な点を除くと、あまり面白いソロではないけど。
ちなみにリマスター盤はギランの”IAN PAICE ON DRUMS,YEAR!”が無し。えー。


さて5。比較的アルバムに近い演奏。Gソロは良いね♪
終盤にリッチーとギランの掛け合い。コレが聴きモノ!
その場で見てるモードでどうぞ。結構、楽しめますよ♪
ラストの絶叫、観客との掛け合い、ギランも最高です!


3からリッチー>ペイシー>ギランとメンバーが次々に
フューチャーされてます。続く6ではジョンの登場っ!
イントロのソロがナイス♪中間部のギランのハーモニカ
も良いね♪終盤のリッチーのソロも実にノッてますな♪


最後は7。アルバムより数段パワーアップしてますね♪
歌に続いて即興へ!「MANDRAKE ROOT」から移行されたインストです。
先ずは長いkeyソロ。かなりアバンギャルドな感す。
んでGソロ。何とも言えぬ雰囲気を醸し出してます。。
ラストは破壊的っ!演奏終了後の拍手も余韻タップリ♪


続けてリマスター盤に追加された3曲に移りましょう。
この3曲は位相が観客側に成ってます。それも良しね♪
先ずは1。『24 CARAT PURPLE』にも収録されてましたが
イントロ前の演奏から収録されてます。実に新鮮です♪
ギミック中心のGソロもナイス♪Keyソロも良いね♪


更に2。ギランの曲紹介で熱狂的に盛り上がってるね♪
かなり勢いの有る演奏っ!強い覇気を感じましょうっ!
中間部の始まりで爆竹が鳴ってます。キテますなあァ♪
Keyソロもノッてるね♪更にテンションアップっ!!
続いてギランの絶叫!そしてリッチーのGクラッシュ!
観客も大熱狂!興奮必至のテイクっ!!超最高っ!!!


最後は3。リトル・リチャードのROCK ’N’ ROLLです。
曲的にはあまり面白味を感じないけど、まい良いかな。
最後は押せ押せで終了♪大満足です♪素晴らしいっ!!


(2010/3/16)