『MACHINE HEAD』 DEEP PURPLE (1972)

1.HIGHWAY STAR
2.MAYBE I'M A LEO
3.PICTURES OF HOME
4.NEVER BEFORE
5.SMOKE ON THE WATER
6.LAZY
7.SPACE TRUCKIN'

(BONUS TRACK)
8.WHEN A BLIND MAN CRIES



72/5発表!


1はスピードナンバー。ゾクゾクするイントロです。
歌もクサい程にメロディアス。サビもカッコ良いね♪
ジョンのソロも同様。プレイに躍動感が漲ってます♪
リッチーのGソロはHR史に残る名Gソロでしょう!
何もかもが素晴らしき!文句無しの名曲です。最高!


2はユッタリした感じの曲。流麗な歌メロがナイス。
Gソロはそこそこ。Keyソロは狙いが良く解らん。


3は明るいチューン。心地良い程にメロディアスね♪
Gソロも快調!Keyソロは考え過ぎな気がします。
ロジャーのBソロはダサダサ。聴いてて恥ずかしい笑


4はハードナンバー。良い感じにメロディアスです♪
歌メロもアレンジも実に心地良し♪曲展開もナイス♪
Gソロはそれなり。終盤のKeyソロは短すぎるな。


5は重厚系。あまりにも有名なリフが実に強力です♪
歌メロもセンス良し。微妙にマッタリしてるんよね♪
Gソロも良い感じのユッタリ感。やはり完成度高し!


6は基本インスト。Keyソロからスタートします。
第一期の雰囲気に近いですな。当然、進化してます。
3コードの曲ですが、ブルーズっぽさは皆無と同然。
Gソロ、Keyソロ、どれも充実してます。良いね♪
歌メロは並。ハーモニカは意外に上手いギランです♪


最後の7は5に近いリフ。曲調は全然逆な感じです。
歌がメロディアス♪ノリノリなサビも良い感じです♪
中間部もそこそこ面白し。ライブには負けるけどさ。


(2010/3/4)