『DEEP PURPLE IN ROCK』 DEEP PURPLE (1970)

1.SPEED KING
2.BLOODSUCKER
3.CHILD IN TIME
4.FLIGHT OF THE RAT
5.INTO THE FIRE
6.LIVING WRECK
7.HARD LOVIN' MAN

(BONUS TRACK)
8.BLACK NIGHT
10.SPEED KING
12.CRY FREE
14.JAM STEW
16.FLIGHT OF THE RAT
18.SPEED KING
20.BLACK NIGHT



イアン・ギラン(Vo)、ロジャー・グローヴァー(B)を迎えたパープルは
69/9にオーケストラとの共演を果たした後、前三作とは全く異なる
形式のヘヴィロックアルバムを製作します。70/6発表っ!


1は壮絶なGソロより。実に刺激的!超カッコ良し!
続くKeyも劇的です。そして歌へ。ギランが強力!
ジミヘンの「FIRE」に感化された曲なのは有名ですが
歌のバッキングとかそれっぽいね。攻撃感も近いな。
中間部はKeyソロより。少しづつ盛り上がります。
更にGソロへ。緊張感が最高!最後の爆発感も凄い!
最高のオープニング曲と言えましょう。素晴らしい!


2もハードナンバー。メタリックなリフが良い感じ♪
ドライブ感もナイス。HMの原点的な曲調でしょう。
Gソロ、Keyソロを繰り返す中間部も聴き応え十分!


3は10分超の大作系。少しずつ盛り上がります。。
そしてギランの絶叫!アーアーアァ!アーアーアァ!
続くリッチーのGソロも壮絶っ!水を得た魚状態っ!
リズム隊のドライブ感も凄しっ!あまりにも強力っ!
文句無し、HR史に燦然と輝く超名曲。凄過ぎるっ!


4はハードチューン。軽快に疾走します。心地良し♪
随所に登場するリッチーのフレーズも実に良い感じ♪
ジョンのソロは以前は無かった躍動感に満ちてます♪
Gソロもナイス♪バンドの勢いも明確に感じますな♪
ラストのDソロ等々、ライブ感にも満ち溢れてるね♪


5はヘヴィチューン。なんか泥臭い感じの曲調です。
ギランのシャウトが合ってない。噛み合わない感じ。
基本的に捨て曲。Gソロはまとまってて悪くないね。


6はハードナンバー。カッコ良し♪曲展開もナイス♪
Gソロは悩ましい感じ。曲に合ったソロではないな。
ジミヘンしただけか。本作は、んなのばっかだけど笑


最後の7もハード系。ダメ押し的なドライブ感です♪
歌メロも良い感じ♪バックも普通にカッコ良いです♪
Keyソロも熱しっ!Gソロはモロにジミしてます。
まるでライブが終わった後な気分。素晴らしいっ!!


オマケでボーナストラックの20。完奏テイクです。
何よりキャッチーな曲です。手拍子とか入ってるし。
歌メロは並。むしろ手抜き。せめてシャウトしろと笑
逆にGソロは聴きがい十分っ!Keyソロもナイス!
ラストのGソロもライブ感覚が良し。充実してます♪


(2010/1/3)