『FIREBALL』 DEEP PURPLE (1971)

1.FIREBALL
2.NO NO NO
3.DEMON'S EYE
4.ANYONE'S DAUGHTER
5.THE MULE
6.FOOLS
7.NO ONE CAME

(BONUS TRACK)
8.STRANGE KIND OF WOMAN
9.I'M ALONE
10.FREEDOM
11.SLOW TRAIN
12.DEMON'S EYE
13.THE NOISE ABATEMENT SOCIETY TAPES
14.FIREBALL
15.BACKWARDS PIANO
16.NO ONE CAME



前作から約一年後にリリースされた本作、
ツアーの最中に製作されたそうです。


1はスピードナンバー。ワクワクするイントロです。
一気に疾走っ!ツーバス使用のペイシーが良い感じ♪
中間部はBソロからKeyソロ。まあそれなりかな。
やっぱGソロが無いと物足りなし。その分だけ減点。


2はハードチューン。少しだけ「BLOODSUCKER」風です。
アレよりかは落ち着いた感じの曲調。つか迫力不足。
悩ましいGソロは雰囲気モノ。メロが不足してるな。


3は英国のみの収録で、他国では同じ位置に
「STRANGE KIND OF WOMAN」が収録されてました。
アレは明らかに「BLACK NIGHT」の焼き直しでしたが
メロディアスで出来も良いです。この3は前作収録の
「INTO THE FIRE」路線って感じの曲調。
やはり泥臭い系はギランに合わないです。捨て曲系。


4はリラックスした雰囲気の曲。まったりしてます。
リッチーのG、特にスライドが実に良いですねえ。。
ボブ・ディラン風に歌うギランも、実にナイスです♪
Keyソロ、Gソロも、素晴らしくメロディアスっ♪
らしくない曲調ですが、文句無しの佳曲です。最高♪


5はライブのDソロに使われた曲。テーマソング系。
スペイシーなKeyソロはイマイチ。らしくないと。
突然弾きまくるGソロこそ、長く聴きたかったかと。


6はヘヴィナンバー。イントロがサイケしてますな。
力強い曲調は悪くないけど、やっぱ歌メロが冴えん。


最後の7はハードチューン。リズムが面白い感じね。
Gソロは流した感じ。Keyソロも結構、流しとる。


(2010/2/2)