『BURN』 DEEP PURPLE (1974)

1.BURN
2.MIGHT JUST TAKE YOUR LIFE
3.LAY DOWN,STAY DOWN
4.SAIL AWAY
5.YOU FOOL NO ONE
6.WHAT'S GOIN' ON HERE
7.MISTREATED
8."A" 200

(BONUS TRACK)
9.CORONARIAS REDIG
10.BURN
11.MISTREATED
12.YOU FOOL NO ONE
13.SAIL AWAY



ニ度目の来日直後にギランとロジャーが脱退。
グレン・ヒューズ(Vo,B)とデヴィッド・カヴァディール(Vo)が加入します。
74/2リリース。


1はスピードナンバー。リッチーのリフが炸裂っ!
ペイシーのDも凄いね!バンドの覇気も感じます。
サビも印象的♪Gソロも破壊的かつメロディアス!
Keyも負けず劣らず。どちらも素晴らしいです♪
全員が実力を如何なく発揮してましょう。最高っ!


2もハードチューン。Keyのメロが印象的です。
デヴィッドとグレンのハーモニーは心地良くなし。
個人的には綺麗と思えない。水と油とすら思うね。
Gソロも無し。Keyソロも並。ほぼ捨て曲だな。


3はハードナンバー。Dの頭打ちが心地良いです♪
この曲のDも凄しっ!歌メロ的にはそれなりかな。
サビも気持ち悪し。やっぱ2人は合ってないだろ。
Gソロも良く解らず。リッチーもなんか半端だな。


4は重厚系。泥臭い雰囲気です。らしくない感じ。
歌メロが意外とナイス。特にサビが良い感じです♪
Gソロは短いながらも、後のRAINBOWしてます。
インパクトは弱いけど、味があって好きな曲です♪


5はファンキーなチューン。ペイシーが炸裂です!
Dだけでも聴きモノ!もうさすがって感じですな♪
歌メロはそれなり。Gソロもスタジオテイクは並。
まあこの曲はペイシーのモノですな。それで十分。


6は明るいブルーズ調。歌メロがつまらない感じ。
Gソロは案外と聴ける方。聴きがいは足りんかな。
Keyは面白くなし。本作では捨て曲の部類だと。


7は重厚ナンバー。デヴィッド1人で歌ってます。
FREE「HEARTBREAKER」に感化された曲とか。
デヴィッドの青臭い歌が微妙。色々と物足りなし。
Gソロもライブの超劇的なのを聴いちゃうとな。。


最後の8はボレロ的なインスト。EL&Pみたい。
Gソロは結構良い感じ♪ライブっぽいプレイです。


(2010/4/14)