『TURBO』 JUDAS PRIEST (1986)

1.TURBO LOVER
2.LOCKED IN
3.PRIVATE PROPERTY
4.PARENTAL GUIDANCE
5.ROCK YOU ALL AROUND THE WORLD
6.OUT IN THE COLD
7.WILD NIGHTS,HOT & CRAZY DAYS
8.HOT FOR LOVE
9.RECKLESS

(BONUS TRACK)
10.ALL FIRED UP
11.LOCKED IN



前作のセールスが伸び悩んだバンドは
LAメタルが次々とブレイクの時期に
シングルヒットが必要と結論します☆
2枚組すら想定して作った18曲から
ポップな曲を選出っ!当時流行だった
シンセギターも導入っ!本作の宣伝に
CMを作成したり、バンドはセールス
中心に本作をリリースします。発表は
前作から2年3ヶ月後の86/4。。


1はモダンなナンバー。早速、シンセギターです。
サウンドもデジタルな感じ。前作とは別世界です。
ボレロ的に盛り上がる展開は、良い感じに刺激的。
サビはそれなり。Gソロを含む中間部はまあまあ。


2はHRナンバー。サウンドのせいか明るい感じ。
前作が凄すぎなんだよな。本作はカラッと爽やか。
コレもサビはそこそこ。掛け合いのGソロも良好♪


キラキラしたシンセから始まる3はLAメタル風。
リフがカッコ悪い。サビもダサい。結構キツい。。
LAメタルは良いんだけど。Gソロも良く解らん。


劇的なイントロの4もLAメタル系。実に陽気ね。
見事にアメリカン。ココまで来ると頭を抱えます↓
サビがクサ過ぎる。聴いてる方が恥ずかしくなる。
”KEEP THE FAITH”は、どうしたんだと!!!


5は2に近い感じ。少し攻撃的。コレなら許せる。
雰囲気はやはり明るめ。サビもエラいキャッチー。
Gソロはナイス。どの曲もGソロは良い感じです。


6は壮大なナンバー。イントロにワクワクします♪
コレは良い感じにシンセギターが使われてますな♪
曲的にも少なからず英国風。サビもカッコ良いね♪
Gソロを含む中間部も実に劇的っ!文句無しっ!!


7はLAメタル。この路線が来るとガッカリです↓
歌メロもサビもアレンジもダサい。らしくないと。


スリリングなイントロの8は、2や5の路線です。
サビがイマイチですが、歌メロ自体は悪くないね。


最後の9はモロに「BIG CITY NIGHTS」。
SCORPIONSしてます。そこまでやるか。。
でも良い感じにメロディアス。サビも印象的です。
ウン、コレは良しとしよう。Gソロもグッドです。


(2008/11/19)