『STAINED CLASS』 JUDAS PRIEST (1978)

1.EXCITER
2.WHITE HEAT,RED HOT
3.BETTER BY YOU,BETTER THAN ME
4.STAINED CLASS
5.INVADER
6.SAINTS IN HELL
7.SAVAGE
8.BEYOND THE REALMS OF DEATH
9.HEROES END

(BONUS TRACK)
10.FIRE BURNS BELOW
11.BETTER BY YOU,BETTER THAN ME (LIVE)



78/2発表。Dがレス・ビンクスにチェンジしてます。


1はスピードナンバー。軽快に疾走っ!
サビがカッコ良し!覇気も感じますね。
曲展開も印象的。Gソロも実にナイス♪
何よりメロディアスね。名曲でしょう!


2もハードチューン。リフがイマイチ。
サビもカッコ悪いな。スッキリしない。
曲展開は悪くない。Gソロはそれなり。


3はSPOOKY TOOTHのカヴァーだそう。
コレもリフがイマイチ。弱々しいよな。
途中の展開は印象的。でもGソロ無い。


4はハードナンバー。リフが良い感じ♪
サビはそこそこ。でも2、3よりマシ。
曲展開もナイス。Gソロもイケてるね♪


5は2みたいな変則系。リフが冴えん。
サビはまあまあ。ちょっとクサいけど。
Gソロはパッとせず。曲自体イマイチ。


6はハードチューン。リフが良い感じ♪
このぐらいメタリックだと救われるね♪
サビもカッコ良し!良いねえ良いねえ♪
重厚な中間部も面白し。完成度高いよ♪


7は抑えた感じ。サビがカッコ良しっ!
歌もメロディアス。歌モノって感じね。
Gソロはそれなり。ただの速弾きだな。


8はバラード。ロブが浪々と歌います。
力強いサビがナイス。気合い入っとる。
グレンのGソロはHM史に残る名ソロ!
あまりにも感動的です。素晴らしい。。


最後の9は重厚系。突進って感じです。
ロブの歌唱に注目。後の歌い方に近し。
中間部はまあまあ。でもなんか足りん。
曲的にもやや物足りなし。微妙ですな。


(2010/8/10)