『SCREAMING FOR VENGEANCE』 JUDAS PRIEST (1982)

1.THE HELLION
2.ELECTRIC EYE
3.RIDING ON THE WIND
4.BLOODSTONE
5.CHAINS
6.PAIN AND PLEASURE
7.SCREAMING FOR VENGEANCE
8.YOU'VE GOT ANOTHER THING COMIN'
9.FEVER
10.DEVIL'S CHILD

(BONUS TRACK)
11.PRISONER OF YOUR EYES
12.DEVIL'S CHILD (LIVE)



82/7発表!


1は劇的なインスト。震えます。凄い曲ですな。
続く2はスピードチューン。特徴的なリフです。
エフェクトを多用したロブの歌もカッコ良いね♪
サビも印象的。Gソロも実にメロディアスです。
ソロ後の展開も良いね。全体の攻撃感も最高っ!
更に3。怒涛の波状攻撃!リフはシンプルですが
攻撃感は抜群っ!サビもカッコ良し!掛け合いの
Gソロも実にスリリングっ!素晴らしいの一言!


4は「METAL GODS」風。王道してます。
サビはイマイチ。K.K.のソロは良い感じね♪


5は外部ライターが作った曲。ヒット狙いです。
感傷的な始まりからグッと展開。歌メロが良い♪
ロブの抑え目の歌が光ってます。上手いですな。
Gソロも短いながらナイス。完成度高い曲です♪


6は「TAKE ON THE WORLD」風。
超重厚してます。Bの音が凄いね。歌的には並。


7は疾走ナンバー。ロブの絶叫からスタートっ!
ロブの歌が凄し!さすがです。サビはそこそこ。
K.K.→グレン→ツインと続くGソロは、本作
最大の聴きモノ!ラストの絶叫も強力!圧巻っ!


8はモダン系。前作収録曲のノリに近い感じね。
ポップと言うよりメロディアス。ヒット狙い2。
スコピーの曲調を狙ったかな。サビはそれなり。
Gソロも良い。個人的には全体的に物足りんな。


9は重厚系。バラード風の始まりから展開です。
6に近いノリ。こちらはウンとメロディアスね♪
この曲もスコピー狙い?カラーは別モノだけど。
Gソロもナイス♪後の展開も良し。完成度高し!


最後の10はモダン系。淡々としたノリですな。
サビ前がナイス♪サビは微妙にイマイチな感じ。
でもこの曲、アルバムラストに意外と合うんだ。
繰り返し聴きたくなる余韻です。センス抜群っ!


(2009/6/16)