『BRITISH STEEL』 JUDAS PRIEST (1980)

1.RAPID FIRE
2.METAL GODS
3.BREAKING THE LAW
4.GRINDER
5.UNITED
6.YOU DON'T HAVE TO BE OLD TO BE WISE
7.LIVING AFTER MIDNIGHT
8.THE RAGE
9.STEELER

(BONUS TRACK)
10.RED,WHITE & BLUE
11.GRINDER



Dが元TRAPEZEのデイヴ・ホーランドにチェンジ。
80/4発表!!


1はスピードチューン。MOTORHEAD風に疾走!
リフがシンプル。サビも無し。でも攻撃感は抜群!
Gソロを含む中間部も思いっきりスリリングです♪
全体的にはやっぱMOTORHEADでも完成度高し!


2は王道系。タイトル通りです。サビも実に王道!
装飾音のセンスに注目!PRIESTにはコレが有るんだ♪
Gソロはグレンの名ソロの一つ。実に素晴らしき!


3はストレートなHMナンバー。リフが印象的ね♪
アレンジは実にシンプル。歌はメロディアスです♪
Gソロ無し。実にシンプル。本作を象徴する曲か。


4は気持ち2に近い雰囲気。サビがイマイチだな。
本作では最も地味な曲か。Gソロは悪くは無いか。


5は前作収録「TAKE ON 〜」の焼き直しな感じ。
あっちも良かったけど、こっちも悪くない感じね♪
こっちの方が気持ち重厚かな。まあ良い勝負です♪


6は王道系。リフがナイス。サビもメロディアス♪
後の「ANOTHER THING COMIN’」って感じね♪
あっちよりこっちの方が良いな♪Gソロもナイス!


7はポップな曲。イントロからして雰囲気明るし。
サビなんか少々ダサかったりしますが悪くはなし。
Gソロも良い感じ。硬派な方はパスだろうけどさ。


8は重厚チューン。Bのリフから豪快に展開です。
リフは気持ち6に近い感じ。歌メロは実にナイス♪
威厳に満ち溢れてます。壮大な雰囲気も良い感じ♪


最後の9は疾走系。2に少し近い感じで迫ります。
こちらも攻撃感は抜群っ!中間部が特にナイスね♪
怒涛の如く攻め続けます。終盤は正しく押せ押せ!
完璧ダメ押し!ラストも圧巻!!コレぞHM!!!


(2009/10/1)