『THE ULTIMATE SIN』 OZZY OSBOURNE (1986)

1.THE ULTIMATE SIN
2.SECRET LOSER
3.NEVER KNOW WHY
4.THANK GOD FOR THE BOMB
5.NEVER
6.LIGHTNING STRIKES
7.KILLER OF GIANTS
8.FOOL LIKE YOU
9.SHOT IN THE DARK



完璧な前作が全米最高19位だった事に悩んだ
オジーは、ジェイクに方向性を委ねてみます。
先ず”スタジオではイマイチ”のトミーに代え
なんとカーマイン・アピスを起用!でもダメ。
リタ・フォードバンドのランディ・カステロを
迎えます。Bもボブからフィル・スーザンへ。
Keyも、ドンからマイク・モラン?へ交代。
プロデューサーは、前年にハートを大ヒットへ
導いたロン・ネヴィソン。大胆な人事異動と。


1は重厚ナンバー。なんか音がスカスカだな。
半音下げのジェイクも、前作とは全く別の音。
曲は明らかに、当時のLAメタルを意識です。
歌メロはそこそこ。Gソロもフツウに良しと。


2はスピードチューン!良い感じの高揚感ね♪
サビもカッコ良し!Gソロも実にスリリング!
終盤とか、Dのバタバタ度が気になるけど。。
つかフツウにナイスチューン。心地良いよね♪


3もヘヴィナンバー。実に躍動感有りますね♪
LAメタルな歌メロ、サビとか悪くないです。
ラストのGソロも良し♪フツウに良いかなと。


4も高揚感有るチューン!ジェイクのGが実に
スリリングっ!Gソロも実にメロディアスね♪
曲展開も魅力的!つか単純に曲がナイスです♪


5もLAメタル系。イントロやサビがナイス♪
つかどの曲も歌メロが冴えまくってますねー♪
Gソロも聴きがい十分っ!ジェイク上手過ぎ♪


6もLAメタル系。3とかと近い雰囲気です。
歌メロが実に良い感じ。サビなんか絶好調っ!
思わず歌いたく成るよ♪Gソロもカッコ良し!


7はバラード。冒頭のアコギにグッときます。
Keyもナイス。オジーの感傷的な歌メロには
ジーンときましょう。劇的感も良い感じです。
中間部のGソロと展開は本作最大の聴きモノ!
完全に様式美♪もう、素晴らしいの一言です★


8もLAメタル系。でも歌メロが絶好調です♪
実にメロディアスです。サビなんか超最高っ!
中間部もやはりナイス。Gソロも実にナイス♪
個人的にベストチューン♪ラストソロ最高ね★


最後の9はフィルの曲。歌メロが良い感じね♪
ハード感も有るしトリッキーなGソロも良し♪
スケールの大きさも、オジーに合ってるかと。
なんか魅力的な曲だよね。良いと思いますな☆


(2008/11/26)