『TRIBUTE』 OZZY OSBOURNE (1987)

1.I DON'T KNOW
2.CRAZY TRAIN
3.BELIEVER
4.MR. CROWLEY
5.FLYING HIGH AGAIN
6.REVELATION
7.STEAL AWAY
8.SUICIDE SOLUTION
9.IRON MAN
10.CHILDREN OF THE GRAVE
11.PARANOID
12.GOODBYE TO ROMANCE
13.NO BONE MOVIES
14.DEE



僅か25歳でこの世を去ったランディ・ローズ
82/3/19の死から5年の歳月を経て発表
されたライブ盤です。収録は81年のカナダ。
2nd発表時のツアーです。当時のメンバーは
オジー、ランディ、ルディ、トミー、ドン。。
後のキャリアで捉えても、夢の様な布陣です。


先ず1。アナログ盤はSEから収録でしたが
CD化でバッサリ削られてます。あらまあ。
いきなりランディーが走ってる。まあ許す。
オジーの歌は絶好調。。明らかに歌い直し。
ランディのトリッキーなプレイは大注目と。
結構ワンパターン。期待し過ぎない様に。。
Gソロは、ほぼアルバム通り。それで十分♪
続いて2。イントロにワクワクしますねー♪
ランディのバッキングは意外に適当。粗い。
Gソロは1同様、ほぼアルバム通りですな。
それで最高です。思わず聴き入りますねー♪
今度は3。個人的に曲がイマイチなのですが
ライブでは案外悪くない。Gソロも良いし。
そして4。注目ですね。Gソロは序盤最大の
聴きモノ!やっぱランディじゃないとねー♪
ラストソロも実に素晴らしき。文句無しっ!


んで中盤。5です。演奏自体はナイスです。
ランディーの意外性ある小技も面白いよね。
Gソロも実に良い感じ。ノッてますねー♪♪
バンド感も実に心地良し!そこに注目です。
次は6。ドンのKeyソロ、Gが大きい。。
当然7へ。いつ聴いてもナイスな流れです♪
Gソロは雰囲気。むしろリフに力入ってる。
続いてDソロ。絵がないと面白くないって。


ライブは既に終盤。8です。曲的には退屈。
終盤のGソロも雰囲気モノ。続いてGソロ。
注目では有りますが、正直面白くないねぇ。
即興が得意の人でないのは明らか。眠いと。
んで9。Gの音と合わない。パワー不足だ。
んで10。コレも合わない。シラけますな。
んで11。ガッツ入ってる。Gソロも良し♪


以降は基本的にはボーナスです。先ず12。
実に良い雰囲気です。Gソロも実に感動的♪
アルバムを超えてます。いやあ素晴らしい!
ドンのラストソロも涙です。感動ですねえ♪
次は13。曲自体がボーナス。演奏は良好。
そして最後に14。本作最大の聴きモノと。
あまりにも生々しいサウンドだけでも最高!
未完成で終わったランディと思う。合唱。。


(2008/10/22)