『NO MORE TEARS』 OZZY OSBOURNE (1991)

1.MR.TINKERTRAIN
2.I DON'T WANT TO CHANGE THE WORLD
3.MAMA,I'M COMING HOME
4.DESIRE
5.NO MORE TEARS
6.S.I.N.
7.HELLRAISER
8.TIME AFTER TIME
9.ZOMBIE STOMP
10.A.V.H.
11.ROAD TO NOWHERE



オジーの引退宣言が話題に成った時の作品です。
Bはボブ・デイズリーとアリスインチェインズの
マイク・アイネズが弾いてます。


1は重厚系。ジワジワ盛り上がる曲展開が良好。
サビはもう一つか。雰囲気的には良いんだけど。
Gソロを含む中間部も、あんま印象に残らない。


2もハードチューン。リフの切れ味が良い感じ。
サビもメロディアス。ウン、こうじゃないとね♪
Gソロも快調!ソロ後の緩い展開もナイスです。


3はバラード系。イントロからしてやられます。
オジーの歌声にも酔うね。サビなんか鳥肌モノ!
Gソロも良好。実に感動的です。文句無し最高♪


4はメタリックナンバー。前作の路線に近いか。
覇気が伝わる曲調が良し。サビもメロディアス。
Gソロも最高ではないけど心地良し。良い良い♪


5は大作系。始まりや曲展開からして良い感じ♪
サビもナイス!中間部は様式美的に展開します。
取って付けた感じだけど悪くない。完成度高し!


6は「SHADOWS IN THE NIGHT”。
爽やか?な曲調です。サビやGソロはまあまあ。
雰囲気の割りに残らない感じ。練り不足かな。。


7は重厚系。LAメタルかな。メロが弱い感じ。
力が入ってる割りに伝わらない。むしろ地味と。


8は3に近い感じのマイルド系。メロ不足だな。


9は長いイントロより。歌メロがパッとしない。


泥臭いスライドからの10は、ハードナンバー。
躍動感はあるけど、単純にメロがダメ。捨て曲。


最後の11は泣きのGより。ラストに相応しき♪
そこそこハード。サビにグッときます。良いね♪
Gソロは良く解らない。でも曲が良し。ナイス!


(2008/7/14)