『LIVE & LOUD』 OZZY OSBOURNE (1993)

(DISK ONE)
1.INTRO
2.PARANOID
3.I DON'T WANT TO CHANGE THE WORLD
4.DESIRE
5.MR.CROWLEY
6.I DON'T KNOW
7.ROAD TO NOWHERE
8.FLYING HIGH AGAIN
9.GUITAR SOLO
10.SUICIDE SOLUTION
11.GOODBYE TO ROMANCE

(DISK TWO)
1.SHOT IN THE DARK
2.NO MORE TEARS
3.MIRACLE MAN
4.DRUM SOLO
5.WAR PIGS
6.BARK AT THE MOON
7.MAMA,I'M COMING HOME
8.CRAZY TRAIN
9.BLACK SABBATH
10.CHANGES



91〜92年にかけて行われた引退ツアー
のハズだった模様を収めたライブ盤です。


1はオープニングSE。オジーのサバス時代を含めた
ベストヒットメドレーです。コレがチョウ刺激的っ!
観客も大興奮っ。そして2。いきなりアンコールっ!
強い覇気を感じる演奏です。いやあ燃えますねーっ!
サウンド面も絶好調♪アクセプトやメタリカで有名な
マイケル・ワグナーのエンジニアです。素晴らしい♪
次は3。良いノリしてるねー。自然と体が動きます。
ザックのソロも快調っ。アルバムと大差ないけどさ。
今度はMCから4。大迫力のイントロです。凄いね。
ランディとマイクのリズム隊がグー。実に心地良い♪
そして5。イントロはドンじゃないと違和感が強い。
Gソロは良好。ほとんど完コピだけど、それで良い。


曲の終わりからメドレー的に6。個人的にはやっぱり
一曲目が良いけど在り来たりか。省略でなきゃ許す。
次は7。新作からです。イントロにグッとくるねー♪
オジーの歌も実に感傷的。実にナイス。文句なしっ!
続いて8。ランディのDって、ホント魅力無いねぇ。
歌部分の演奏は良好。Gソロも完璧。完コピだけど。
そのままザックのGソロへ。正直、面白くないかと。
んで10。ホント、この曲が好きだね。つまんねえ。
そして11。雰囲気に飲まれます。曲が素晴らしき。
何も言う事ない。曲の良さが全てです。最高の一言♪


さてDISK2。先ず1です。まだまだ勢いあるね♪
Keyが小さいなあ。もっと大きくて良かったのに。
次は2。イントロの雰囲気に飲まれます。良いねー♪
凄く良い曲とは思わないけど、ライブではイケるよ。
MCに続いて3。演奏が熱し!カッコ良いですなあ。
Gソロも、それなりに良し。掛け合いは冴えないか。
Dソロは悪いけどつまらん。構成としてはアリかと。
んで5。雰囲気が一変です。イントロからたまらん!
思いっきり高揚します。いやあ熱い。さすばサバス!


ラストはオジーのMCから6。ガッツ入ってますね♪
ジェイク時代よりカッコ良いかも。ほぼ完コピでも。
アンコールは7より。実に感傷的。ジーンとくるよ♪
観客の大合唱に涙々モードです。チョウ素晴らしい!
で最後は8。個人的にコレが最後ってイマイチだけど
観客は最後までお祭り騒ぎ♪ナイスにエンディング♪
残りの2曲は基本的にボーナス。まあ聴いてみてよ★


(2008/8/18)