『DIARY OF A MADMAN』 OZZY OSBOURNE (1981)

1.OVER THE MOUNTAIN
2.FLYING HIGH AGAIN
3.YOU CAN'T KILL ROCK AND ROLL
4.BELIEVER
5.LITTLE DOLLS
6.TONIGHT
7.S.A.T.O.
8.DIARY OF A MADMAN



ランディ最後のスタジオ盤です。81/8発表。


1はハードチューン。イントロのDが印象的です。
歌メロもそこそこ。中間部が特に良い感じですね。
Gソロもスリリング。曲としての完成度も高しっ!


2は奇妙な始まり。なんとも悩ましい雰囲気です。
その後は実にメロディアスっ。サビもキャッチー♪
Gソロも素晴らしき!さすがランディ、絶品です♪


3は劇的なバラード。アコギの響きが感傷的です。
グッと盛り上がる展開も良い感じ♪サビも最高っ!
Gソロはギミック中心。メロ重視が聴きたかった。


4はへヴィーナンバー。躍動感のあるバッキングが
良い感じです。サビはイマイチ。中間部は良いね♪
Gソロは2に近い感じ。スリリング感が良い勝負。


5もヘヴィーチューン。サビが少し物足りないか。
中間部は逆に超ナイス♪メロウ度がオジーらしい♪
特徴的なフレーズを連発するボブも注目。職人っ。


6は明るいバラード。3とは対照的な雰囲気です。
サビが素晴らしいっ!3同様、あまりに感動的ね♪
Gソロも完璧♪ラストソロのキレ具合も聴きモノ!


劇的なイントロの7はハードROCK ’N’ ROLL。
歌メロはまあまあ。サビのBはボブらしく特徴的。
Gソロは「STEAL AWAY」風に心地良い感じね♪


最後の8も劇的なイントロ。歌部分も劇的に展開。
悲壮感ある歌メロがナイス。中期のサバスみたい。
中間部の展開なんかモロです。Gソロは雰囲気系。
何より曲自体が完成度高し!エンディングも壮絶!


(2009/8/17)