『BLIZZARD OF OZZ』 OZZY OSBOURNE (1980)

1.I DON'T KNOW
2.CRAZY TRAIN
3.GOODBYE TO ROMANCE
4.DEE
5.SUICIDE SOLUTION
6.MR.CROWLEY
7.NO BONE MOVIES
8.REVELATION
9.STEAL AWAY



サバス脱退後に発表した、オジー初のソロアルバムです。
当初は『BLIZZAD OF OZZ』というバンド名だったのですが
それがアルバムタイトルに成り、オジー名義で発表されました。
メンバーは。。

・元QUIET RIOTのランディー・ローズ(G)
・元URIAH HEEPのリー・カースレイク(D)
・元RAINBOWののボブ・デイズリー(B)
・RAINBOW在籍中のドン・エイリー(Key)

中身に入る前に一つ。現時点の最新リマスター盤は
本作に参加したリズム隊と印税で裁判沙汰と成った
事が原因で、『DOWN TO EARTH』のリズム隊だった
ロバート・トルゥージロ(B、現メタリカ)とマイク・ボーディン(D)の
プレイに差し替えられてます。ココではオリジナルを使用しますね。
80/9発表!


1はハードチューン。ランディのリフが炸裂っ!
実に説得力あるリフです。曲の雰囲気は明るめ。
歌も実にメロディアス。サビもキャッチーです♪
以降の展開も魅力的。Gソロは極めて完璧です♪


2もハードナンバー。このリフも実に印象的ね♪
曲の雰囲気も明るめ。アメリカンな明るさです。
サビも見事にキャッチー。Gソロも極めて完璧!
何より曲が良いですな。1同様、完成度高しっ!


3はバラード。オジーの歌にグッときましょう。
歌メロが実に素晴らしき。サビも心に染みます。
Gソロは昇天モノ!官能的かつ感動的ですねー♪
曲終盤におけるドンのKeyソロも更に感動的!


4はランディのアコースティックソロです。
率直な感想は『TRIBUTE』を参照の事。


5はヘヴィチューン。サバスを思わせる曲調ね。
歌メロに冴えなし。コレならサバスの方が良い。
グッとくるモノが無い。個人的には捨て曲です。


6はドンの劇的なKeyより。様式美全開です♪
歌メロも劇的かつメロディアス。グッとキます♪
GソロはHM史に残る名プレイ!超素晴らしき!
あまりにもスリリングかつ極めてメロディアス!
曲のオリジナリティーも特筆。終盤も良いねえ♪
ラストのGソロも最高っ!文句無しの名曲っ!!


7は陽気なナンバー。遊んでます。捨て曲系ね。
でもランディのGは魅力多し。Gソロも流した?


8はバラード。始まりから悲壮感が漂ってます。
この曲の主役はドン。ピアノソロとかたまらん♪
終盤からランディ中心にアグレッシヴな展開っ!
メロディアスかつスリリング!極めて様式美っ!
そして9へ。ガッツ入ったリフが実にキテるっ!
歌も実にメロディアス♪押せ押せのノリが快調!
Gソロはランディ全開っ!極めてダメ押しっ!!


(2009/9/28)