『7 WISHES』 NIGHT RANGER (1985)

1.SEVEN WISHES
2.FACES
3.FOUR IN THE MORNING
4.I NEED A WOMAN
5.SENTIMENTAL STREET
6.THIS BOY NEEDS TO ROCK
7.I WILL FOLLOW YOU
8.INTERSTATE LOVE AFFAIR
9.NIGHT MACHINE
10.GOODBYE



前作がブレイクしたバンドは、満を持して
3rdを発表します。前作から2年振り。


1はヘヴィチューン。前二作は疾走系でしたね。
劇的感がそこそこ。ガッツ入ったサビは良いね。
アレンジ面は普通。インパクト的にはイマイチ。
Gソロを含む、中間部の展開はイケてましょう。


ケリーの歌から始まる2は、爽やかなナンバー。
サビはイマイチ。曲が持つ雰囲気は良好だけど。
Gが聴こえない程にKeyの音が前に出てますが
曲が良ければ良い。ブラッドのGソロもナイス。


3はマイルドな曲。ジャックの歌が心地良いね♪
ココまで来るとHRのハーの字も無い感じですが
単純に良い曲です。センスの良い曲作りと言うか
ソツが無いね。ジェフのGソロもメロディアス。


4は珍しく重い曲。サビ前の展開が良い感じね。
サビは2同様にスッキリしない。中間部は良し。
歌部分のGの音が引っ込んでるせいか、Gソロが
始まるとなんか安心。曲が良ければとはいえ。。


5は「SISTER 〜」風。全米8位のヒット曲です。
感傷的ではなく、アットホームな雰囲気ですな。
ケリーの歌がやはり魅力的ね♪当初は曲を作った
ジャックが歌う予定だったそう。ジャックが歌う
バージョンも聴きたいなあ。ブラッドのGソロも
最高っ!ホント良いソロを弾くね。チョウ感動♪


6は本作唯一の疾走チューン。爽やかに疾走っ!
サビが良い感じ。G中心のバッキングも嬉しき♪
Gソロはもう一つ。その後の展開の方が良いね。
前二作の疾走曲には及ばないけど、悪くはない。


7は陰鬱な雰囲気から、テンションを上げます。
サビがナイス。Key中心のアレンジが惜しいけど
歌メロやGソロ等、そうそうコレコレって感覚が
有ります。なんか嬉しくなる感覚。普通に最高♪


8は『TEACHERS』のサントラ盤で発表済
だった曲。Gソロ等が差し替えられてるそうな。
ZZ TOPみたい。曲調的には良好。サビも良好♪
なんかコンパクトな感じですが出来は悪くない。


9は少しだけハード。軽い感じの雰囲気ですな。
力強い歌メロがナイス。サビも実にキャッチー♪
アレンジは魅力薄。それは本作全体にも言える。
Gソロは無難な感じ。ライブで見てみたいなあ。


最後の10は「LET HIM RUN」に近い雰囲気。
あっちはカントリーの様にカラッとしてましたが
こっちは劇的バラード系の雰囲気を持ってます。
5同様に感傷的でなく、むしろ明るい雰囲気ね。
ケリーの歌、ジェフのGソロ、共に感動的です。
アルバムラストに相応しい劇的感も最高だね。。


(2008/12/10)