『NEVERLAND』 NIGHT RANGER (1997)


1.NEW YORK TIME
2.AS ALWAYS I REMAIN
3.NEVERLAND
4.SLAP LIKE BEING BORN
5.SOMEDAY I WILL
6.I DON'T CALL THIS LOVE
7.SUNDAY MORNING
8.ANYTHING FOR YOU
9.MY ELUSIVE MIND
10.FOREVER ALL OVER AGAIN

(BONUS TRACK)
11.ROCK IN AMERICA '97



オリジナルメンバーによる再結成アルバム。スタジオ盤としては
4th『THE BIG LIFE』以来、10年振りです。
その間にジャックはダムヤンキースで再ブレイク。
ブラッドとケリーは、ゲイリー・ムーンと共にナイトレンジャー名義で
『FEEDING OFF THE MOJO』をリリース。
ジェフはマザースアーミーとして活動。
アランはキーボードテクニシャンとして、ヴァンヘイレンのツアーに同行したりしてました。
前年に突然来日して往年のファンを沸かせましたが、真の復活はやはり新譜の出来次第。
プロデュースは巨匠ロン・ネヴィソン。クレジットには、外部ライターの名もあります。


1はメタリックチューン。Gの音が前面に出てます。いいぞ。
サビはもう一つ。中間のメロも同様。グッとはこないですな。
ブラッドからジェフのGソロもまあまあ。少し微妙な感じ。。


2は爽やか系。「SING ME AWAY」を思い出します。
サビが超ナイス。ウン、コレですよコレ。あの頃のメロです♪
センス良いアレンジもナイス。絶妙のアンサンブルも健在ね。
Gソロを含む中間部もグー。ほぼ完璧っ。このレベルを求む!


3は陽気なハード系。お待ちかね、ジャックのナンバーです。
この声だけで楽しく成ります。タイミングの良い歌も不変ね。
曲的にはフツウですが、コレはコレで良いです。まあ良しだ。


4もハード系。気だるく歌うジャックの歌が、実に良い感じ♪
サビもイケてます。バックのツインギターの絡みにも注目っ!
この二人は、こーゆーのもさり気なくセンス良いんだよなあ。
Gソロを含む中間部も雰囲気ナイス。文句無しにナイスです♪


5はアコースティック。バラード系と言うよりカントリー系。
ジャックの歌がやはりグー。ホント良いメロ、書きますねえ。
中間部がもう一つなのが惜しいけど、全体的には全然グッド。


6は疾走チューン!迫力のリフにワクワクします。いいぞー♪
4同様、歌のバッキングがカッコ良いです。ズラすんだよね。
サビもそこそこ爽快。緊張感は弱いけど、単純に楽しいです。
Gソロも飛ばしてるけど、全体的にはウーン。期待が大きい。


幻想的な始まりの7は、アコースティックからハードに展開。
3からジャックの歌が続いてます。それはともかく良い感じ。
再結成らしい覇気を感じます。サビもナイス。良いよ良いよ。
初期の頃の様なハジけ方では無いけど、良い意味で成熟です。


8はヘヴィナンバー。歌メロがパッとしないな。アレンジ面は
多少面白いけど。つかKeyがほとんど聴こえない。アランの
存在も無視されちゃ困るんだな。気合いのGソロが勿体無い。


9はアコースティック寄りのROCK。サビがそこそこグー。
8よりはイケてます。なんか安心。なんか楽しい。それだけ。


最後の10はアコースティック系のバラード。曲全体からくる
感触は正しく往年の路線。サビなんか最高!思わず鳥肌です。
思わず大拍手って感じ。あまりにも素晴らしき。感動の一言。
Gソロを含む中間部も超ナイス。涙してもOK。たまらん。。


(2008/1/28)