『DAWN PATROL』 NIGHT RANGER (1982)

1.DON'T TELL ME YOU LOVE ME
2.SING ME AWAY
3.AT NIGHT SHE SLEEPS
4.CALL MY NAME
5.EDDIE'S COMIN' OUT TONIGHT
6.CAN'T FIND ME A THRILL
7.YOUNG GIRL IN LOVE
8.PLAY ROUGH
9.PENNY
10.NIGHT RANGER



1stです。メンバーは、元オジー・オズボーンのブラッド・ギリス(G)
ブラッドがルビコンというバンドで共にしたジャック・ブレイズ(B,Vo)と
ケリー・キージー(D,Vo)、ジャックの友人だった元モントローズのBかつ
サミー・ヘイガーのKey奏者だったアラン・フィッツ・ジェラルド(Key)
ブラッドの旧友かつ、サミーバンドのオーディションを受けた過去があった
ジェフ・ワトソン(G)の5人です。3人が居たルビコンは2枚のアルバムを
出してますが、ジェフも含めて全くの新人と言っていいメンバーでした。。


1は疾走チューン。軽快に飛ばします。起伏有る
アレンジが面白し。サビも実にキャッチーです。
ブラッドからジェフへ続くGソロは最高の一言!
あまりにもスリリングっ。終盤の展開も完璧っ。
アメリカンHR史に残る名曲です。最高っ!!!


2は爽やかナンバー。1同様に歌メロがナイス。
サビなんか素晴らしく心地良いです♪絵に描いた
様なアメリカンHR。見事なバンド感にも注目。
ジェフのGソロもメロディアスです。たまらん♪
ラストのツインソロも同様。名曲と呼びたいな♪


3はハードチューン。ケリーのDが特徴的です。
Gのバッキングが凝ってますね。サビは並かな。
ブラッドのGソロはオジー時代と全く変わらず。
曲全体としてはまあまあかな。聴きがいはあり。


4はバラード系。感傷的から雰囲気からハードに
展開します。サビがイマイチ。微妙に弱いかと。
中間部もダサい。本作には欠かせない曲ですが。


5はHMナンバー。ブラッドのGが炸裂します。
歌部分は様式美的展開。燃えてくる曲調ですね♪
サビは普通ですが、Gソロはブラッドの独壇場!
元オジー!の名に恥じないソロを披露してます♪
ジェフとの掛け合いソロもスリリング!圧巻っ!


6はハード系。今度はジェフのGが炸裂します。
良い感じにメタリック。歌部分は実に爽やかね♪
サビのコーラスににオジーが参加。オマケです★
Gソロはジェフの独壇場っ!実にスリリングっ!
ブラッドに何一つ負けてなし。曲的にも最高ね♪


7も爽やか系。歌メロが超ナイス。実に爽やか♪
典型的なアメリカンHR。サビも実に爽快です♪
Gソロの劇的感もナイス!ライブで演奏されない
曲ですが完成度抜群!一度、生で見ていなあ。。


8はHMチューン。スケール大きく迫ってます♪
アレンジ面もナイス。歌メロも俄然快調ですな♪
ブラッドのGソロもナイス。つか曲が良過ぎね♪


9は疾走ナンバー。思いっきり押せ押せモード!
メタリック感が嬉しき。サビなんか超最高です♪
バンドの勢いが伝わってくるね。Gソロも熱い!


最後の10は重厚に展開します。それも面白し。
サビはそれなり。聴きモノはなんたって中間部!
リズムチェンジ、Gソロの掛け合いが実に熱し!
ラストの余韻も良いねえ。様式美してますな。。


(2009/6/9)