『STORY LIVE』 MICHAEL SCHENKER GROUP (1997)


1.IN SEARCH OF THE PEACE OF MIND
2.DOCTOR DOCTOR
3.LET IT ROLL
4.NATURAL THING
5.LIGHTS OUT
6.ONLY YOU CAN ROCK ME
7.ANOTHER PIECE OF MEAT
8.INTO THE ARENA
9.ARE YOU READY TO ROCK
10.ASSAULT ATTACK
11.CAPTAIN NEMO
12.NO TIME FOR LOSERS
13.SAVE YOURSELF
14.ALL THE WAY FROM MEMPHIS
15.PUSHED TO THE LIMIT

16.WRITTEN IN THE SAND
17.BACK TO LIFE
18.LOVE NEVER DIES
19.ESSENCE
20.NEVER ENDING NIGHTMARE
21.BIJOU PLEASURETTE
22.POSITIVE FORWARD
23.LOST HORIZONS
24.TOO HOT TO HANDLE
25.ATTACK OF THE MAD AXEMAN
26.LOVE TO LOVE
27.ON AND ON
28.AREMED AND READY
29.FEELS LIKE THE GOOD THING
30.ROCK BOTTOM



デビュー25周年記念のヒストリーライブの日本公演を
収録したライブ盤です。曲目が通番ですが2枚組です。
メンバーはマイケルの他に、イングヴェイの『MAGNUM OPUS』に
参加した程度のキャリアだったシェーン・ガラース(D)とバリー・スパークス(B)。
二人とも今は、B’zのツアーメンバーですね。ジャパンマネー笑
歌はメインがデヴィッド・バン・ランディング、途中でリーフ・スンデンが
参加してます。『WRITTEN IN THE SAND』を出した後の
ツアーがヒストリーライブに成ったせいで、煽りを食ったリーフです笑
Keyはセス・バーンステイン(無名)、その計6人です。


オープニングナンバーはスコピーの1stより。
実に意味深な選曲と言いますか。。まあいいか。
本家も今更、取り上げないだろうし。貴重です。


2からUFOが続きます。当然の大歓声ですね。
セスがサイドギターを弾いてます。ポール役と。
3はデヴィッドの歌が辛そう。少し聴き苦しい。
マイケルは問題なし。序盤から快調そのものっ。
4は、まあこんなもんでしょう。雰囲気明るし。
タイトなリズム隊に合ってるかは微妙だけどさ。
続いて5。一気にテンション上昇。いけいけー♪
Gソロ、かなりキテます。実にカッコ良いねー♪
そして6。UFOの曲は、どれも気持ち良いよ。
Gソロにもグッときます。いやあ素晴らしいっ!


7はスコピーのナンバー。チョウ嬉しい選曲ね♪
一気に疾走っ!燃えてきます。実にメタリック!
サビのデヴィッドが最高っ!高音が刺激的です♪
マイケルも快調っ!正直、本家に負けてないよ!
当ライブ盤の目玉の一つです。極めて絶好調っ!


8からはMSGです。先ずは名インストからね♪
リズム隊がハイテク系なだけに、マイケルは水を
得た魚状態。中間にリズム隊のソロもあります。
シェーンもバリーも凄いねえ。プロ中のプロよ。
次は9。まあコレはそれなり。フツウの曲だし。
デヴィッドは、UFOよりMSGの方が合うね。
10は当ツアーで初めて生演奏されたナンバー。
当時は期待で一杯でした。出来は聴いて下さい。
一言で言えば、グラハムが歌わないとダメです。
虹もそうだけど、グラハムの声は本人しかない。
11は今と成っては、10以上にレア選曲です。
意外と演奏しないんだよね。名曲には違いない。


12と13はマコーリー。美味しい選曲ですね。
個人的には、アルバムの1曲目の方が良かった。
13はイントロのGが聴きモノかと。個人的には
ベッツニーって感じだけど。曲もイマイチだし。
14はアのプロジェクトより。なんだったっけ?
思い出せない。。アレだって。アレだってアレ笑
15は再結成UFOより。アレは良く聴いたよ。
佳作だったね。3曲ぐらいやって欲しかったな。


では後半です。16から19は当時の新作より。
リーフ登場っ!当時は聴き込んだ新作だったけど
今と時代では、どうでも良いレベル。流します笑
20から22はアコースティック。コレも流す。
いや凄く良いですよ。でも個人的にはボーナス。


な訳で、一気に23へ。怒涛の終盤に突入です!
マイケルの強烈な泣きっ!!観客も大歓声です!
言わずと知れた名曲。自然と体が固まりますよ。
正座して聴くレベル。やはり説得力が違います。
マイケルのGは全盛期と変わりなし。最高です♪
24は曲順としてどうかと。個人的には29と逆
にして欲しかった。せっかくの23の後だけに。
つかリーフの歌が貧弱過ぎる。役不足なんだよ。
んで25。一気にテンションUP!この曲好き♪
Gソロ前のデヴィッドのロングトーンに大拍手!
凄い!素晴らしい!Gソロも完璧っ!感動感動!
次は26。イントロのKeyに凄い大歓声です♪
完璧なリズム隊も凄いけど、KeyとGを頻繁に
代えてるセスにも大拍手!彼の貢献、圧倒的よ!
デヴィッドの歌唱も感動レベル。愛を感じます♪
マイケルの一音入魂のGソロも完璧!凄過ぎっ!
続いて27。この曲もチョウ好き♪気持ち良し♪
歌部分もだーい好きだけど、ビミョウに様式美な
曲展開も最高!最後のGソロなんかたまらあん♪


そして28。お約束です。定番中の定番ですね。
テンポ遅い感じ。。名曲だけにウルさくて当然。
曲が曲だけに、演奏してくれれば良しだけどさ。
アンコールは29より。なんかビミョウな位置。
つか、選曲自体もよく解らあん。もっと他に。。
嬉しい選曲には違いないけど、凄くビミョウ。。
最後は30。当然でしょう。集中する時間帯だ!
テンポ速い!良い良い!そうそう、このテンポ!
Gソロも完璧に等しき。30曲目ですよ。凄い!
当ライブを聴かずしてマイケルファンでなしっ!
完全必聴のライブ盤です。神、ココに健在っ!!


(2008/2/8)